人気ブログランキング |

2019年 05月 09日 ( 1 )

中華街でちょいのみ② 残念だった今回の選択 蘭州牛肉拉麺 東珍味小籠包  横浜中華街 

20190411 

横浜・中華街 横浜市中区山下町

蘭州牛肉拉麺 東珍味小籠包

蘭州拉麺(らんしゅうらーみえん)とは牛肉のスープに、手打ちで伸ばして茹でた麺を入れた料理。 麺はかん水を使用したコシのある麺を使用し、コシのない柔らかい麺を使用することが多い中国の他の麺とは一線を画している、麺の太さは素麺ほどの細いものから幅5センチメートル以上の平打ち太麺までさまざまである。 スープの薬味にはコリアンダー(香菜)などが使用される。蘭州など甘粛省の本場で提供されるものは、スープの上に香辛料を加えた辛い油を加えるため、スープの表面が真っ赤になっていることが多い。それに対して本場以外で提供されるものは香辛油を掛けないことも多く、スープそのものの色が見えていることが多い。「ハッピーアワーセット880円」 魚炒め魚のスパイシー炒めは笑ってしまった(中華街で初めて残すことに)








「以前の良いイメージ」
中華街で中山路に新しい店舗ができた、「蘭州牛肉拉面」。でも笑里寿が閉店 (


この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp

参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532 ネットでカルチャー(散策・グルメ) https://blog.goo.ne.jp/sosamu25

"中華街" の検索結果 175 件

  1. 今日は東京南西を散策②、二次会を所望されたので門前仲町へ、「木村屋総本店」で楽しむ。

    今日は東京南西を散策②、二次会を所望されたので門前仲町へ、「木村屋総本店」で楽しむ。

     先日快くした居酒屋へ2次会としてご案内した。門前仲町、なかなか居酒屋には良い環境である。だれもが知る魚三酒場はこの時間で5~6名程度ではいるのは無理がある。それは別としても今回は木村屋総本店という名前は仰々しいがリーズナブルな居酒屋に入った。 うれしいのは、ビール190円の魅力。そして前回堪能した舟盛り980円を見せたかった。しかし、6名なので舟盛り3つをお願いすれば、1グループ1船らしい...

  2. 今日は東京南西を散策①、南砂あたりで「木曽路」で食事。落ち着いて食事ができました。

    今日は東京南西を散策①、南砂あたりで「木曽路」で食事。落ち着いて食事ができました。

     今日も仙台堀・砂町銀座を散策、どうしてランチをとるところが少ない。考えたのは以前も利用した木曽路。ファミレス?ではあるが料理・雰囲気は多少高級感。2000円以上のコースだと個室も準備してくれるのがありがたい。①天麩羅②刺身③焼き魚④鍋⑤茶碗蒸しがつくもの、ご飯は⑤白米⑥香の物⑦味噌汁も付く。季節(月)代わりなので、多少先月来たときと違っていた。 大きなトレーでセットで出されるが、鍋は頃合い...

  3. 久々の中華街、獅門酒楼のミステリーランチを頼めば、売り切れ。ナスの炒め物を頼む。

    久々の中華街、獅門酒楼のミステリーランチを頼めば、売り切れ。ナスの炒め物を頼む。

     本当は、本日のオススメ「牡蠣とキノコのトウチ炒め」を食べて見たかったので入店。相席となる円卓に案内され落ち着く。獅門酒楼は一人客は円卓。意外と心地よいスペース。常連客も多くがこの席に座る。何かほっとする。最初はあった牡蠣が、急にないと言う。文句を言ってもしょうが無い。 すでにスープを飲み出している。ミステリーランチを聞けば「ナス(辛め)」だという。麻婆茄子とは違うというので頼んでみた。熱い...

  4. 中華街の入り口でガンバル庶民派の寿司店。なんとランチタイムは、ちらし500円、握り550円。

    中華街の入り口でガンバル庶民派の寿司店。なんとランチタイムは、ちらし500円、握り550円。

     数年前何度か入ったことのある店。魅力は価格、以前は店内も整理されていなく、雰囲気がいまいちだったが、駅ガード下の改修で、改築きれいになっていた。しかし、店主・女将の仕業であろうか、店内は新聞等も客席におかれ以前の雰囲気が戻ってきていた。 ちらしとも思ったが、久しぶりなので「握り」にしてみた。先客が一名居たが、ちらしを食べていた。親方がすぐに仕事に入る。女将さんが頃合い良く味噌汁を提供してく...

  5. アイリス/都市センターホテル 第54回 霞ヶ関見学➀国会ゆかりの施設の旅 古河・上尾・小山カルチャーセンター「お江戸巡り⑱」

    アイリス/都市センターホテル 第54回 霞ヶ関見学➀国会ゆかりの施設の旅 古河・上尾・小山カルチャーセンター「お江戸巡り⑱」

     今日は国会議事堂も含む散策。ランチを模索したが、信頼できる都市センターホテルのレストランにしてみた。梅林という和食処は数回使っているが、2000円程度のランチがなくなっていた(予約できる最低ライン)。検索サイトを通じて次がせば、同じホテルに洋食店、「アイリス」と言う物があったので試してみた。 メニューは、【乾杯ドリンク×ドリンクバー付】 3月限定!60周年記念復刻選べるメインのランチコース...

  6. 中華街でおいしい店。「獅門酒楼」は外せない。

    中華街でおいしい店。「獅門酒楼」は外せない。

    20190314 中華街神奈川県横浜市中区山下町 獅門酒楼 中華街でおいしい店はと言うと、獅門酒楼と一楽を揚げるであろう。四川であけば、景珍楼・景徳鎮。広東料理であれば、菜香新館・順海閣本館・桂龍・翡翠楼・茘香尊本店。上海料理だと、四五六菜館・状元楼本館・萬来亭。北京料理では、華正楼新館・北京飯店と言うことになる。 また、数は少ないが、福建料理では、慶福楼・福満園。台湾...

  7. ここも中華街?、喜久すし。何年ぶりだろう550円ランチにぎり寿司。

    ここも中華街?、喜久すし。何年ぶりだろう550円ランチにぎり寿司。

    20190314神奈川県横浜市中区吉浜町 喜久すし 個々も中華街?、喜久すし。何年ぶりだろう550円ランチにぎり寿司。以前この近くで働いていた頃、時々来ていたが、ガード下の鮨屋。中華街入り口である最初の門(西陽門:JR石川町駅のそばにある「西陽門」。西を守る聖、白虎の姿がある)の中だから一応中華街としてみた。 以前は鮨屋といえないほどの古感のある店舗だったが、移転・改築...

  8. アイリス/都市センターホテル  第54回 霞ヶ関見学➀国会ゆかりの施設の旅 古河・上尾・小山カルチャーセンター「お江戸巡り⑱」

    アイリス/都市センターホテル 第54回 霞ヶ関見学➀国会ゆかりの施設の旅 古河・上尾・小山カルチャーセンター「お江戸巡り⑱」

    埼玉・茨城から東京を楽しむたび古河・上尾・小山カルチャーセンター「お江戸巡り⑱」第54回 霞ヶ関見学➀国会ゆかりの施設の旅平成31年3月12日(金)10時30分新橋町北改札出口(SL前)新橋-濾紙散策-虎ノ門-酒蔵会館-文部科学省「見学情報ひろば」-霞が関ビルと霞が関コモンゲート-国会議事堂-紀尾井町-四谷駅法務省旧本館/建造物登録有形文化財 旧文部省庁舎アイリス/都市センターホテル ...

  9. 亀戸からの2次会、時間も早いので駅近辺を探せば「晩杯屋」、椅子席もあったので入ってみた。なんとハイボールが100円(18時まで)

    亀戸からの2次会、時間も早いので駅近辺を探せば「晩杯屋」、椅子席もあったので入ってみた。なんとハイボールが100円(18時まで)

    最近急成長している晩杯屋。山手線沿線だけではなく、東京都内に多く店舗を増やしてい。以前は武蔵小山・大井町程度しかなかった庶民の居酒屋。現在では、駅前を探せば多くの場所で出会える存在となってきた。その分何か企業的な感じとなり、私の好きな大井町の肩寄せ合いという感じが無くなったのも多少残念なような気がする。 以前は、おじさん達が小遣いを駆使し安酒・つまみを物色して楽しく飲んでいたものだが、最...

  10. 今日はスカイツリーから亀戸までの散策。そうなれば、やはり亀戸大根。升本本店で「大根鍋定食」を食べて見た。

    今日はスカイツリーから亀戸までの散策。そうなれば、やはり亀戸大根。升本本店で「大根鍋定食」を食べて見た。

    第29回スカイツリーから横十間川(亀戸天神」)の旅② セブンカルチャー「建築散策と東京散策」 亀戸升本(大根鍋)2000円2次会 晩杯屋・亀戸店 亀戸升本(大根鍋)2000円  第29回スカイツリーから横十間川(亀戸天神」)の旅② セブンカルチャー「建築散策と東京散策」  これで4回目の利用ともなるかもしれない。いつも「大根鍋定食」を頼んでいるがその都度店の都合で変わるのが面白い(おかしい)...

  11. AD

    中華料理 人気 | 鶏ジロー上尾

    JR上尾駅徒歩3分

  12. AD

    中華料理 おすすめ | ハイボール酒場ひな

    大人数のご予約もできます お電話下さい

1 - 10 / 総件数:175

by tatuko00 | 2019-05-09 07:38 | 中華 | Comments(0)