カテゴリ:イタリアン( 88 )

今日は珍しく大宮で息子が夕飯をコチそうしてくれた。大宮ワイン倶楽部。

 何やらサービス券がたまっていると言うこともあり、珍しく夕飯をごちそうしてくれと言うので、大宮へ。私はなじみのあるすすらん通りのアーケード、現在は1階にライオン我は言ったビルは、路地の入り口にある。その横の階段を上がれば、目当ての店があるらしい。よく利用するらしく、サービス券がたまっているようである。

 経営は、近大食堂と同じ「サントリー系列」のレストラン運営会社らしい。そういえば私が使ったときも1割程度サービス券がバックされたような気がする。そういうわけで気兼ねなく飲み食いできた。注文は、良く来るという息子に任せ、安いワイン(多少は遠慮)からボトルで頼んでみた。

 まずは赤ワイン、ファミーユ・カステル・メルロだったと思う。程よい厚みのある味わいと心地よい酸味が特徴。様々な料理と相性の良いワインとなっていたが、そんな感じであった。当然、肉が合う。ハーフポンドステーキらしき物を注文、最初に出された。生ハムとサラミの盛り合わせ、グラタンのような物が並んだ。

 ワインには、ハム系が非常に合った。私などこれで十分。ワインがすすんだ。牛肉はアメリカのスタイルやや堅いが肉のうまみは十分にでていた。グラタンも同様。何か大きな具材が入っていたが記憶は無いが牡蛎だったような気がする(妻の好きな物)。香ばしく焼き目が入れられおいしい物だった。

 私と妻はワインを飲み、運転まで勝手でてくれた息子は、ソフトドリンクを飲んでいた。調子づき、2本目に手が出た。確か、ヴィッラ・ビアンキ・ビアンコという物だったと思う。フルーティですっきりとした香り、軽快な飲み心地だった。2本目はこの程度でちょうど良かった。

 多少お腹も満たしたく、マルゲリータを頼んだ。意外と安く550円。トマト、モッツァレラチーズ、バジルの定番ピッツァ。500℃のオーブンで焼き上げるもちもちの”ナポリ風ピッツァとなっていた。面白いのは形状丸くなく四角い物だった。味はやや濃いがおいしい物だった。

 つまみにも合う、チョリソーの激辛ピッツァも試してみた。これまたワインに合う物。またすすみまじめた。延々と飲めそうな気かするが、息子にも悪いので、シメとする。肉屋さんの「ガーリックライス」肉屋さんの「肉ポテコロッケ」を頼んでいた。いずれもつまみとなる。良く、呑み食べました。



f0388041_07443616.jpg

f0388041_07444279.jpg

f0388041_07444885.jpg

f0388041_07445712.jpg

f0388041_07450320.jpg

f0388041_07451013.jpg




"大宮" の検索結果 68 件
  1. 駅で仕上げのチョイのみ。駅ナカ「いろり庵」で稲荷をつまみにビール(恵比寿)。

    駅で仕上げのチョイのみ。駅ナカ「いろり庵」で稲荷をつまみにビール(恵比寿)。

     以前も電車待ちがあったので、「チョイのみ」ができることは理解していた。でも数年ぶりの訪問入ってみれば、立ち蕎麦というよりは、蕎麦屋(食堂)と言う雰囲気になっていた。ビールは恵比寿(最近では珍しい小瓶)。コップはステンレス製、私はビールを飲むのに好きな容器ではなかったが、しょうが無い。 お腹は完全に満たされている。蕎麦を食べるには多い。見ればおいなりさんがある。稲荷でチョイのみと言うことにし...

  2. 割烹伊奈喜 第2回東京郊外「集合住宅歴史館(UR)」を見学するたび(30) 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑩」 カルチャーセンター「建築散策と東京散策」

    割烹伊奈喜 第2回東京郊外「集合住宅歴史館(UR)」を見学するたび(30) 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑩」 カルチャーセンター「建築散策と東京散策」

     今日の散策は珍しく、東京郊外。八王子になった。それではランチは良いかなとも思ったが、食事も楽しみたいと言うことだツタので少し街を散策した後、食事をする計画にした。やはり老舗で食べたいと思い。別企画で利用した、美ささ苑と思ったが、この日は年に1度のお茶席のある日、利用ができなかった。 そんなこともあり、探してみたのが「割烹伊奈喜」。美術館の近くにある日本料理店。個室スタイルというので今回も1...

  3. セプンカルチャーで神保町散策。ランチは、GARB pintino(ガーブ ピンティーノ)「イタリアン」

    セプンカルチャーで神保町散策。ランチは、GARB pintino(ガーブ ピンティーノ)「イタリアン」

    最近大人数となるとなかなか予約が取れない場合がある。そんな時時々利用するのが「一休」と言うレストラン予約サイト。今回もそこでタイムサービスとなっていた物を利用した。<一休限定 プリフィクスランチ> 【プリフィクス】喧騒から離れた寛ぎの空間で前菜・メインが選べるランチコース!デザート&食後のカフェ付となっている物に、ワンドリンクがつくもの。 実はこのレストランを使うのは始めて、前日神保町近く...

  4. 五反田で仕事、帰りに飲みたくなり、五反田でチョイのみ。晩杯屋で数種を楽しむ。

    五反田で仕事、帰りに飲みたくなり、五反田でチョイのみ。晩杯屋で数種を楽しむ。

     五反田での仕事がだいぶ遅くなってしまった。しかし、喉が渇いているチョイのみを決意し、路地にある晩杯屋西五反田店に行ってみた。かなり遅い時間であるが、結構客が入っている。入り口近くの角のへこんだカウンターに入れそうなのでそこにしてみた。 しかし、そこをカバン置きにし、大きな声で会社(仕事)の話をしている中年が居る。まずはカバンをどかしてもらうが気に入らなそうである。その後も店中にいや2階まで...

  5. 一人2(3)次会、飯田橋から神田まで歩き、チョイのみ。「串カツあらた」で呼び止められた。

    一人2(3)次会、飯田橋から神田まで歩き、チョイのみ。「串カツあらた」で呼び止められた。

     少しアルコールかはいったので、神田あたりまで歩いてみようという気になり歩いてみた。やはり山手線内は非常に狭い。30分ほどで到着。私が学生時代うろうろしていた神田錦町あたりもだいぶ様変わり、私の退学も北千住に全てが移り無くなってしまっている。 当然、駅近辺も変わりつつある。以前別な居酒屋があったところが目新しく変わっているなと度とは当たり前、偶然その前を通った時、店員に声をかけられた。最近多...

  6. 大宮方面へ一人散策。チョイのみ二軒目、「大阪屋」、1000円セット。

    大宮方面へ一人散策。チョイのみ二軒目、「大阪屋」、1000円セット。

     何か、多少ビールを飲むともう少しという感じになってしまう。南銀座(大宮の飲み屋街)を歩いていると、「大阪屋」があった。モツ焼きとは関西で焼き鳥を総称するらしい。大阪とは関係あるかどうか解らないが、ここにも晩酌セットがあったので入ってみることにした。 ビールは中瓶ではあるが1本、つまみとして①モツ焼き3本②煮込みとなっている。ビールがこの時期限定なので「とりたてホップ一番搾りセット」となって...

  7. 大宮方面へ一人散策。チョイのみ一軒目、「アカマル屋」、500円セット。

    大宮方面へ一人散策。チョイのみ一軒目、「アカマル屋」、500円セット。

     入ってみて考えた、数日前に入ったような気がする。「ワンコイン500円」のハッピーアワーセット。生ビールとモツ煮がつくセット、非常にお手軽。そんなことで何も考えず(一度体験したところはよっぽど気に入った場合以外は2度「続いて」入らない)入ってしまった。 席について気がついた。出るわけにもいかないし、出費は500円。喉を潤すのには良い。まずは落ち着く。気のせいか、モツ煮は前回より多かったような...

  8. 一人2次会ヒノマル食堂  第34回 有楽町から日本橋散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩 個室割烹 上越やすだ part7 ネットでカルチャー齋藤

    一人2次会ヒノマル食堂  第34回 有楽町から日本橋散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩 個室割烹 上越やすだ part7 ネットでカルチャー齋藤

     散々銀座で飲んだ後、帰れば良いのだが、東京駅まで歩いているとガード下また新しい店が展開していた。このあたりは結構浮き沈みが早いらしい。結構大きな店舗、ガード下の方は、立ち飲み・カウンターゾーンになっているらしい。通り側は、テーブル席。多少、メニュー・料金が異なるらしい。 まず見つけたのが、「せんベロセット」。センベロ女子会と書いてあるが、男子OKの案内。飲み物が3杯ついて、つまみ1品、それ...

  9. 個室割烹 上越やすだ・銀座店 第34回 有楽町から日本橋散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩 part7 ネットでカルチャー齋藤

    個室割烹 上越やすだ・銀座店 第34回 有楽町から日本橋散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩 part7 ネットでカルチャー齋藤

     今日は何か皆さんで飲んでみたい気分だったので、完全な老舗ではないが老舗出身の板前さんたちがそろう「上越やすだ・銀座」に予約を入れてみた。私は銀座店を過ごすのは初めて。場所も銀座2丁目と悪くはない。銀座界隈(面白い路地)を散策してから入店してみた。 コースは、飲み放題がついた物、「紅ズワイ蟹甲羅焼きや牛、季節の土鍋飯など全7品の贅沢ランチ」となっていた。①前菜は②中皿③揚げ物④食事⑤飯の友と...

  10. 2次会 飛騨の里 八王子店 第25回東京郊外「集合住宅歴史館(UR)」を見学するたび①  セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑨

    2次会 飛騨の里 八王子店 第25回東京郊外「集合住宅歴史館(UR)」を見学するたび①  セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑨

     中央線方面に山登りに行くと、八王子で途中下車何度か訪れた居酒屋が「飛騨の里・八王子店」。100円メニューを維持している珍しい店。地酒の飲み放題も1500円と格安。楽しい店でもある。今日の散策の参加者では多少お酒が好きな方がおり、立ち寄ることにした。 開店間際16時の入店だったのでまだ空いている。19時までの席だと言うが。そんなに長居をする予定はない。まずはビール。当然100円の刺身を人数分...



by tatuko00 | 2019-02-04 08:55 | イタリアン | Comments(0)

セプンカルチャーで神保町散策。ランチは、GARB pintino(ガーブ ピンティーノ)「イタリアン」

最近大人数となるとなかなか予約が取れない場合がある。そんな時時々利用するのが「一休」と言うレストラン予約サイト。今回もそこでタイムサービスとなっていた物を利用した。<一休限定 プリフィクスランチ> 【プリフィクス】喧騒から離れた寛ぎの空間で前菜・メインが選べるランチコース!デザート&食後のカフェ付となっている物に、ワンドリンクがつくもの。

 実はこのレストランを使うのは始めて、前日神保町近くに居たので一度伺っておいた。お洒落な雰囲気、従業員等の対応もなかなか良かった。そんな理由で今日は安心して伺った。12時30分の予約だったので遅らせたほうが良いかと相談もしたが、そのままで大丈夫だというので時間通りに入店。

 しかし、やはりこの時間は大混雑。不安はある程度的中した。時間と共に従業員にも余裕が生まれ、次第にのんびりでききることとなった。まずは飲み物を決めて、食事が開始される。①前菜(サラダorスープから選択)②メイン(魚or肉から選択)③パンorライスだがライスは聞いてもくけなかった④デザートには、メッセージを入れてもらった。

 まずは「前菜」、季節野菜のサラダか季節野菜のポタージュの2種より選択する。ほぼ半数の選択。それぞれの物も比較しながら食べられたが、なかなかボリュームのある物だった。いずれにも大きなハムが添えられたもの、スープにもついているのが面白かったが、スープとも合ったらしい。サラダは大盛り、お得感が最初から出された感じだった。

 「メイン」は、当日シェフが厳選したお肉またはお魚より1つチョイスとなっており、肉は①優味豚肩肉のロティ 香草バターソース、魚は②本日入荷 鮮魚のソテー ソースブイヤベースとなっていた。こちらもそれぞれが頼めば、半々程度。14名程度いたのでなかなかサービスには手間取っていた。 
 魚は「スズキ」、この店のこだわり通り野菜もたくさん添えられていた。魚を囲うように、ズッキーニ・カブ・ポテト・レンコン・インゲンの5種盛りとなっていた。私は魚を食したが、おいしく仕上げられていた。ソースも焼かれた魚と野菜にも合っていた。

 肉は、2cm程度の豚肉のソティーに、黄色いソース、これが香草バターソースらしいが、タップリとかけられていた。非常にボリュームもある物。食べた人は満足していた。当然味も気に入っている人が多かった。パンにそのソースをつけて食べると絶品だったようである。

 いよいよ最後は、「デザート」。サプライズとしていたメッセージには、この会の名前 「セブンカルチャー・東京有名建築散歩」トイレ手もらった物が出された。全員分つけてくれたのは参加者もびっくりしてくれた。こういう楽しみも大切だと思っている。本日のデザートは、チョコレートケーキ。やや少なかったが、それまででお腹も満たされていたので、メッセージのチョコと共に楽しんでいた。コーヒー・紅茶と共に楽しみ終了、のんびりしました。


f0388041_07294752.jpg

f0388041_07295516.jpg
f0388041_07300022.jpg

f0388041_07300684.jpg

f0388041_07301133.jpg

f0388041_07302045.jpg

f0388041_07302812.jpg

f0388041_07303362.jpg







"神保町" の検索結果 34 件
  1. 一人2次会。晩杯屋飯田橋東口店。開店直後にチョイのみ。15時。

    一人2次会。晩杯屋飯田橋東口店。開店直後にチョイのみ。15時。

     飯田橋で多少寄り道。15時になったので、駅近くの晩杯屋煮行ってみた。以前は武蔵小山・大井町等にしかった歩も最近は急激に増幅している。何やら以前の雰囲気もなくなってきたような気がするが、この時代風情を気にする外も少なくなってきたのかもしれない。私の起点は大井町店、肩を寄せ合う雰囲気が好きだった。 15時から開店する店が多いので、時間が早い場合には助かる。飯田橋で先日見つけたので、時間と共に気...

  2. 和楽(わらく)季節のランチ<、昼御膳。第50回水道橋から後楽園界隈・江戸川橋(神楽坂界隈)を楽しむ旅。

    和楽(わらく)季節のランチ<、昼御膳。第50回水道橋から後楽園界隈・江戸川橋(神楽坂界隈)を楽しむ旅。

     久しぶりに神楽坂方面の散策。水道橋から出発したが、神楽坂方面でのランチとなる。今回利用したのは「和樂(和らく)」、神楽坂近くの路地裏の店。木造家屋を改修した趣のある店舗。だいぶ前に来たことがあるが、やはり今回も迷ってしまった、電話で確認しながらどうにか到着できた。 人数が12名程度なので、個室を準備してくれていた。多少天気が悪かったので、参加者も一安心。暖かい空間にのんびりする。テーブルに...

  3. 一人2次会、テング酒場・飯田橋店で、チョイのみ。

    一人2次会、テング酒場・飯田橋店で、チョイのみ。

     天気もわるいので、早めに仕事が早く終わった。そのまま帰るのももっいないので、途中で寄り道と実思ったがまだ14時30分程度、飲み屋は開いていない。そんなことを考え裏路地を歩いていると、テング酒場を発見。この店は昼から連続して営業しているはず、よく見れば店内は明るい。休憩することにした。 かなり広い店舗、時間が時間だけに客は1組のみ。どうも雨宿りをしている感じのカップル。カウンターは面白い。カ...

  4. 一心金子でおいしい天麩羅。東京散策&グルメランチ、第27回(59)水道橋から後楽園界隈・江戸川橋(神楽坂界隈)を楽しむ旅

    一心金子でおいしい天麩羅。東京散策&グルメランチ、第27回(59)水道橋から後楽園界隈・江戸川橋(神楽坂界隈)を楽しむ旅

     店舗自体は老舗ではないが、職人の流れでは十分な老舗スタイル。店に行ってみれはその雰囲気は理解できる。申し込み段階でも非常に対応が良かったし、当日も非常に楽しく過ごすことができた。本日は「スパーク含む選べる1ドリンク!旬菜お作り八寸,天ぷら8種,選べるお食事,甘味等」というコース。楽しみにして入店。 飯田橋近くのビルに入る店舗外観からは目だだ無いが、雰囲気のある入り口。昼を過ぎていたが、近隣...

  5. 大宮方面へ一人散策。チョイのみ二軒目、「大阪屋」、1000円セット。

    大宮方面へ一人散策。チョイのみ二軒目、「大阪屋」、1000円セット。

     何か、多少ビールを飲むともう少しという感じになってしまう。南銀座(大宮の飲み屋街)を歩いていると、「大阪屋」があった。モツ焼きとは関西で焼き鳥を総称するらしい。大阪とは関係あるかどうか解らないが、ここにも晩酌セットがあったので入ってみることにした。 ビールは中瓶ではあるが1本、つまみとして①モツ焼き3本②煮込みとなっている。ビールがこの時期限定なので「とりたてホップ一番搾りセット」となって...

  6. 大宮方面へ一人散策。チョイのみ一軒目、「アカマル屋」、500円セット。

    大宮方面へ一人散策。チョイのみ一軒目、「アカマル屋」、500円セット。

     入ってみて考えた、数日前に入ったような気がする。「ワンコイン500円」のハッピーアワーセット。生ビールとモツ煮がつくセット、非常にお手軽。そんなことで何も考えず(一度体験したところはよっぽど気に入った場合以外は2度「続いて」入らない)入ってしまった。 席について気がついた。出るわけにもいかないし、出費は500円。喉を潤すのには良い。まずは落ち着く。気のせいか、モツ煮は前回より多かったような...

  7. 一人3次会。アカマル屋 大宮すずらん通り店 ハッピーアワーセット500円 ネットデカルチャー(家族編) 土呂・大宮を楽しむ旅。

    一人3次会。アカマル屋 大宮すずらん通り店 ハッピーアワーセット500円 ネットデカルチャー(家族編) 土呂・大宮を楽しむ旅。

     大宮で完全にほろ酔い気分。久しぶりに大宮界隈を散策した後、アーケード商店街を歩いていると、今までうどんや脱多ところが「アカマル屋」に変わっていた。まして500円のチョイのみセットまである。モツ煮とビールのシンプルなセット。帰宅前のチョイのみとしてみた。 確か以前は、讃岐うどんの店。ほぼ居抜きでの利用のようである。全く店の雰囲気は変わっていない。すぐに「ハッピーアワーセット」なる物を頼んでみ...

  8. 一人2次会。スタンドバーフレスコ大宮南銀座店(Stand Bar Fresco) ネットデカルチャー(家族編) 土呂・大宮を楽しむ旅

    一人2次会。スタンドバーフレスコ大宮南銀座店(Stand Bar Fresco) ネットデカルチャー(家族編) 土呂・大宮を楽しむ旅

     家族とランチをした後、大宮で買い物をするという理由で訪れる。仕事もあつたが打ち合わせはすぐに終わり、南銀座方面へ。常に行くなごみの前を歩いているとバーがある。こんな店あるかと見ていると14時過ぎであるが営業し、数名お客もいる。見れば、飲み物3杯とつまみのセット。お腹も満たされてる私には最適、入店を決める。 まずはカウンターの一角に陣取る。このセットのルールを確認し、説明してもらう。やはり最...

  9. リストランテ マンジャージャスミンコート大宮 ネットデカルチャー(家族編) 土呂・大宮を楽しむ旅

    リストランテ マンジャージャスミンコート大宮 ネットデカルチャー(家族編) 土呂・大宮を楽しむ旅

     インターネツトでランチではあるが非常にリーズナブルな飲み放題を発見、娘も飲める方なので帰省している娘と妻を連れ立って行ってみることにした。場所は土呂から少し離れた、ショッピングモールの近くの施設。どうやら結婚式などを手がける場所だという。 選べるメイン&ドルチェにパスタなど全4品<MANGIALE>3,250円(飲み放題含)となっていた。これは非常にリーズナブル。①前菜②パスタ③メイン(肉...

  10. 一人3次会、門前仲町まで散策。初入店(居酒屋)を探してみれば、「だるま」が開店した。

    一人3次会、門前仲町まで散策。初入店(居酒屋)を探してみれば、「だるま」が開店した。

     お腹は満たされているのだが、門前仲町という街をふらふら。まだ時間が16時程度世の中は明るい。柳小路?という居酒屋が伊にも行ってみたが、まだ開いている店はない。何度か来ているので可能であれば、入ったことがない店でなにかもう一杯飲んでみたくなった。おい酒となったらしい。 老舗の庶民居酒屋「だるま」が開店準備、一周してくればあいた。入店してみる。お腹はかなり満たされているので、ビール(大瓶)を頼...

  11. AD

    神保町 グルメ | 菜香苑神田小川町店

    コスパ 個室完備の本格中華 味自慢の店

  12. AD

    グルメ 神保町 | 大衆和牛酒場コンロ家飯田橋店

    完全個室のVIPルーム 隠し扉の奥には魅惑のラグジュアリールームが…。完全…


by tatuko00 | 2019-01-24 18:14 | イタリアン | Comments(0)

久々に奥さんと、ランチ。東京文化財ウィークで特別公開「山﨑家住宅主家」を見学後、渋谷の「LA COCORICO 渋谷」

 東京文化財ウィークの企画で東京に妻と出かけた。渋谷の新しい街、渋谷ストリームもみたかったので、渋谷に出かけてみた。せっかくだったので飲み放題をつけたランチコースを予約してみた。➀前菜②ピッツァ③パスタ④肉料理⑤ドルチェがついたコース、加えて⑥飲み放題。2700円というのもうれしい価格。

 店は、ストリームの先。新南口を出たところのビルの中にあった。外れているが多くの飲食店が入った複合ビル、結構多くの方が出入りしていた。やや暗めの店内。効率的に席が準備されていた。我々には広めのテーブルが準備されていたのが幸いだった。

前菜は盛り合わせ。小さな器に①本日のプチスープ②ローストポーク③魚介のフリット④キノコのマリネ⑤グリーンサラダが少量づづ盛り付けられた物。女性には受けるであろう。私は、ビールを飲み始めた居るの゛ちょうど良いつまみとなる。面白いのはホーク置き、ワインから出たと思われるコルクを使っていた。

 ビールを2杯持ってきたが、妻は運転手(我が家から駅まで)飲まない。下げようとするがもったいないので、そのまま焼いてもらい、私のものとした。料理1番目はピッツァ、①マルゲリータ②本日のピッツァ(トマト味:サラーメ)③ハーフ&ハーフの3種から選択。2人だから自然と③ハーフ&ハーフとなる。

 一人分としては十分な大きさのピザ。本格的な焼き炭のピザ釜で焼いているらしい。周辺部がワイルドに焦げていた。食べて見ればなかなかおいしい。ワインに切り替えていたので、赤ワインと非常に合う。ワインもなかなかおいしい物を準備していた。

 パスタも1種選ぶスタイル。「本日のパスタ3種」より選ぶらしいが、①シラス②白インゲンノトマトソース味③クリームソースだったと思う。このあたりからだいぶ私の酒量も増し、記録(写真)・記憶も定かでは無い。「自家製サルシャチャと白インゲンノトマトソース」は食べていたようである。ゆで具合も良く腰のある生スパゲッティだった。

 肉料理は、1種。料理類は「COCORICO名物 ロティサリーチキン」となっていたが、出された物は牛赤身肉のソティー。ローストビーフのように仕上げられていた。バルサミコ酢のソースが肉の味を引き出していた。香草も添えられていたので、ちょうど良く仕上げられていた。十分ボリュームのある物だった。

 デザートは、ドルチェ「ドルチェミスト」となっていた。パウンドケーキに生クリームをのせたような物が出された。珈琲・紅茶の選択もできおかわりも可能らしいが、二人とも十分にお腹が満たされていたので、遠慮しておいた。ちなみに、飲み放題は2時間制(L.O30 分前)、①生ビール②スパークリングワイン③グラスワイン(赤/白)④サングリア等をだいぶいただいた。種類は豊富だった。



f0388041_08352128.jpg

f0388041_08352630.jpg

f0388041_08353221.jpg

f0388041_08353799.jpg

f0388041_08354264.jpg
f0388041_08354851.jpg
f0388041_08355439.jpg





"渋谷" の検索結果 42 件
  1. 今日は居酒屋ツアー。青山に繰り出し、小さなイタリアン「バー・アマレーナ」で会食

    今日は居酒屋ツアー。青山に繰り出し、小さなイタリアン「バー・アマレーナ」で会食

     今日は、青山方面に渋谷から散策。久しぶりに小さなイタリアンでのんびり食事をすることにした。書生シェフが作る優しい料理と言うことで、我々は女性が主体のグループ。青山まで路地歩きを楽しみ後はゆったりと飲み放題で楽しむことにした17時開店と同時に入店。店の中央の席を当てがえられた。 最初はすいていた店舗も、次第に混んできた。我々も話が弾むまま勧めた。本日頼んだのは、「イタリアンをベースにしたフュ...

  2. 夜の宴会前に、大阪王将で「チョイのみ 餃子&ドリンク500円(税込み)」。ありがたいセット。

    夜の宴会前に、大阪王将で「チョイのみ 餃子&ドリンク500円(税込み)」。ありがたいセット。

     今日は夜も散策(夕食を楽しむ会)。多少時間があるので渋谷をうろうろしていたら、「大阪王将」を発見。何か王将は2分野あるらしいが、確か社長さんがどちらか銃撃されたと聞く。そんなことはどうでも良いが、目に入ったのは「餃子&ドリンクセット500円」。その名の通りのセット、割安になるらしい。夏季限定と言うがすでに10月、気にするほどではない。 注文を言おうとすると、タッチパネルを操作しろという。こ...

  3. 奥渋の魚や直営のいざかな「魚力」で魚と酒を楽しむ。

    奥渋の魚や直営のいざかな「魚力」で魚と酒を楽しむ。

     老舗(50年程度以上)の部類に入る魚屋が経営する食堂。魚屋は100年程度続いているようであるが、食堂は20年強。あくまで魚屋を基本としているので、飲食店は狭い階段を2階に上がる。私はランチで数階利用していたが、夜の利用は初めて、参加者も魚力の魚はご存じのようで、楽しみにしていた入店となった。 18時開店と言うが15分程度前に到着。暗くなったし、入れてくれと言うと怪訝な雰囲気。まずは待てとい...

  4. 五反田で昼食、時間が無かったので、もりそば(2盛)を一気に食べる。小諸蕎麦・五反田

    五反田で昼食、時間が無かったので、もりそば(2盛)を一気に食べる。小諸蕎麦・五反田

     最近のたちそばやし侮れない。というのもほとんどのたちそば屋は、椅子がある程度準備されるようになっていると思う。加えて、蕎麦は生蕎麦が主流。そのパイオニアが、小諸蕎麦だと思う。今でも覚えているが渋谷の店、多分最初の頃だったと思うが、機会から送り出される生蕎麦が、そのまま大きな釜に入り、蕎麦を次々に作り出していた。最近前を通ったが、小諸蕎麦ではなくなっていた。 五反田東口にも小諸蕎麦を発見。そ...

  5. イタリア料理 GITA 第43回世田谷線を楽しむたび①「1日乗車券を使って」「1日乗車券を使って」 古河・上尾カルチャーセンター 「お江戸巡り⑭」

    イタリア料理 GITA 第43回世田谷線を楽しむたび①「1日乗車券を使って」「1日乗車券を使って」 古河・上尾カルチャーセンター 「お江戸巡り⑭」

    現在も参加者募集しています。現地集合ですので関東近郊の方は参加できます。 ヨークカルチャーセンター上尾 048-777-0440 古河カルチャーセンター  0280-31-6011 この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532ネットでカルチャー(散策・グルメ) 埼玉・茨城から東京を楽しむたび古河・上尾カルチ...

  6. 上野で仕事。時間の無い昼食、小諸蕎麦に飛び込み「天丼セット」を食べる。

    上野で仕事。時間の無い昼食、小諸蕎麦に飛び込み「天丼セット」を食べる。

     ランチタイムもちもちしていたら昼食時間が30分弱。御徒町駅近くの「小諸蕎麦」に直行。セットメニューを物色。ちょうどサービスメニューになっていた「天丼セット」を注文。エビ天が1本多いというのも魅力を感じ、ダイエットを顧みず頼んでしまった。とは言っても自ら自販機で購入した物。反省の弁はない。 最初は「天丼」だけと思ったが、小諸蕎麦の場合、汁がない。どんぶりに汁がないのはどうも私には会わない。汁...

  7. 池袋で仕事。ランチは、天狗酒場「鳥カツ煮定食」。なかなかボリュームのあるランチ。

    池袋で仕事。ランチは、天狗酒場「鳥カツ煮定食」。なかなかボリュームのあるランチ。

     池袋で、最近ランチタイムで時間が無い場合多く利用する店が「天狗」。ランチも豊富だし5分程度で違い提供されるのが利用する理由ともなっている。いつも売り切れとなっている蕎麦定食は体験したので、今日は「チキンカツとじ定食」にしてみた。コンロに乗せられて出されているのを見ていたのが体験できる。 トレー一杯に乗せられた定食はちょっとしたセット状態。玉子は別盛りのようである。ある程度煮込まれたら投入す...

  8. 今日は五反田で仕事、朝食を食べていなかったので、「ゆでたろう」で朝食、納豆定食。

    今日は五反田で仕事、朝食を食べていなかったので、「ゆでたろう」で朝食、納豆定食。

     朝定食というのはいろいろあるが、蕎麦やでのあさそばもなかなか良い。朝、汁物を食べたいと思うことは多い。そんな時やはり頭に浮かぶのが、日本蕎麦。ただしたちそばチェーン店でも300円を蕎麦だけでも超えてしまう場合が最近は多い。そんな時、利用するのが「ゆでたろう」の朝定食。 特に私が好きなの場、店によって異なる「ミニ丼セット」。この店は、高菜・叉焼ご飯、そそられたが、今日は「朝納豆定食」。➀そば...

  9. 渋谷で時間があったのが時間がまだ早い、あいている居酒屋を探せば「テング酒場」でチョイのみ。

    渋谷で時間があったのが時間がまだ早い、あいている居酒屋を探せば「テング酒場」でチョイのみ。

     散策のお手伝いをカルチャーの依頼で、東京及び近辺を案内している。今日は、世田谷方面の散策。渋谷で何か簡単に飲める場所を探してみれば、入ったことのある場所しかあいていない、少し移動し桜丘方面をいけば、「テング酒場」がありました。他店舗は入ったことがあるが、渋谷西口桜丘店は初めてである。 15時程度などでほとんど客はいない。無条件でカウンターに案内された。一人なので当然かもしれない。幅も広く雰...

  10. 朝バタバタして朝食を食べ損ねた。西新宿で「ちゃんぽんを朝食」としてみた。

    朝バタバタして朝食を食べ損ねた。西新宿で「ちゃんぽんを朝食」としてみた。

     そういえばちゃんぽんをしばらく食べていない。本来であれば専門店が通の食べ方であろうが、私のような味音痴(ケチ)は、イージーな店に行ってしまう。当然利用するのはリンガーハット。格安でおいしい物が食べられる。朝なので朝チャンポンというのがあるが、何かおなかがすいていた。通常のちゃんぽんは、大盛り無料という。なにかそそられ、ちゃんぽん大盛りとしてみた。 最近のリンガーハットは、従業員がほとんど外...

  11. AD

    ザ コート神宮外苑-公式サイト | 銀座線 外苑前 駅徒歩8分。

    国立競技場 駅徒歩11分、4駅4路線利用可。新宿御苑に囲まれる緑豊かな地に誕生

  12. AD

    渋谷区のホテル/最安値予約 | 今なら最大50%オフ!

    渋谷区の人気ホテルを格安予約。観光スポットからアクセス抜群の宿多数




by tatuko00 | 2019-01-11 06:13 | イタリアン | Comments(0)

LA COCORICO 渋谷 東京文化財ウィークを楽しむ旅 特別公開「山﨑家住宅主家」 ネットデカルチャー(家族編)

この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp

参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532

ネットでカルチャー(散策・グルメ) https://blog.goo.ne.jp/sosamu25

LA COCORICO 渋谷 東京文化財ウィークを楽しむ旅 特別公開「山﨑家住宅主家」 ネットデカルチャー(家族編)(
ネットデカルチャー(家族編)
東京の料理店・街 20181103
東京文化財ウィークを楽しむ旅
特別公開「山﨑家住宅主家」
茗荷谷-山﨑家住宅主家(見学)-筑波大学 東京キャンパス-教育の森公園-文京スポーツセンター-カイ
ザースラウテルン広場-池袋-渋谷-谷ストリーム-「 LA COCORICO 渋谷 (食事)」-渋谷
LA COCORICO 渋谷
「ココリコ」は、ラテン語でニワトリの鳴き声。朝びきに拘った“大山鶏”をオリジナルブレンド塩のみでシンプルに焼き上げた名物の「ロティサリーチキン」とともに、手打ちパスタやジビエ料理を始めとする旬の素材を素朴で豪快に仕上げた「トスカーナ料理」と、厳選された各国ワインをお楽しみいただけます。イタリア最北端「トレンティーノ」の古民家調コテージをイメージした店内は、渋谷のカジュアルな大人達が肩肘張らずに寛げる、心地よい空間です。
食事記録 


f0388041_07362803.jpg

f0388041_07363400.jpg

f0388041_07363927.jpg

f0388041_07364666.jpg

f0388041_07370610.jpg

f0388041_07371271.jpg

f0388041_07371879.jpg

f0388041_07372348.jpg







"渋谷" の検索結果 42 件
  1. 今日は居酒屋ツアー。青山に繰り出し、小さなイタリアン「バー・アマレーナ」で会食

    今日は居酒屋ツアー。青山に繰り出し、小さなイタリアン「バー・アマレーナ」で会食

     今日は、青山方面に渋谷から散策。久しぶりに小さなイタリアンでのんびり食事をすることにした。書生シェフが作る優しい料理と言うことで、我々は女性が主体のグループ。青山まで路地歩きを楽しみ後はゆったりと飲み放題で楽しむことにした17時開店と同時に入店。店の中央の席を当てがえられた。 最初はすいていた店舗も、次第に混んできた。我々も話が弾むまま勧めた。本日頼んだのは、「イタリアンをベースにしたフュ...

  2. 夜の宴会前に、大阪王将で「チョイのみ 餃子&ドリンク500円(税込み)」。ありがたいセット。

    夜の宴会前に、大阪王将で「チョイのみ 餃子&ドリンク500円(税込み)」。ありがたいセット。

     今日は夜も散策(夕食を楽しむ会)。多少時間があるので渋谷をうろうろしていたら、「大阪王将」を発見。何か王将は2分野あるらしいが、確か社長さんがどちらか銃撃されたと聞く。そんなことはどうでも良いが、目に入ったのは「餃子&ドリンクセット500円」。その名の通りのセット、割安になるらしい。夏季限定と言うがすでに10月、気にするほどではない。 注文を言おうとすると、タッチパネルを操作しろという。こ...

  3. 奥渋の魚や直営のいざかな「魚力」で魚と酒を楽しむ。

    奥渋の魚や直営のいざかな「魚力」で魚と酒を楽しむ。

     老舗(50年程度以上)の部類に入る魚屋が経営する食堂。魚屋は100年程度続いているようであるが、食堂は20年強。あくまで魚屋を基本としているので、飲食店は狭い階段を2階に上がる。私はランチで数階利用していたが、夜の利用は初めて、参加者も魚力の魚はご存じのようで、楽しみにしていた入店となった。 18時開店と言うが15分程度前に到着。暗くなったし、入れてくれと言うと怪訝な雰囲気。まずは待てとい...

  4. 五反田で昼食、時間が無かったので、もりそば(2盛)を一気に食べる。小諸蕎麦・五反田

    五反田で昼食、時間が無かったので、もりそば(2盛)を一気に食べる。小諸蕎麦・五反田

     最近のたちそばやし侮れない。というのもほとんどのたちそば屋は、椅子がある程度準備されるようになっていると思う。加えて、蕎麦は生蕎麦が主流。そのパイオニアが、小諸蕎麦だと思う。今でも覚えているが渋谷の店、多分最初の頃だったと思うが、機会から送り出される生蕎麦が、そのまま大きな釜に入り、蕎麦を次々に作り出していた。最近前を通ったが、小諸蕎麦ではなくなっていた。 五反田東口にも小諸蕎麦を発見。そ...

  5. イタリア料理 GITA 第43回世田谷線を楽しむたび①「1日乗車券を使って」「1日乗車券を使って」 古河・上尾カルチャーセンター 「お江戸巡り⑭」

    イタリア料理 GITA 第43回世田谷線を楽しむたび①「1日乗車券を使って」「1日乗車券を使って」 古河・上尾カルチャーセンター 「お江戸巡り⑭」

    現在も参加者募集しています。現地集合ですので関東近郊の方は参加できます。 ヨークカルチャーセンター上尾 048-777-0440 古河カルチャーセンター  0280-31-6011 この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532ネットでカルチャー(散策・グルメ) 埼玉・茨城から東京を楽しむたび古河・上尾カルチ...

  6. 上野で仕事。時間の無い昼食、小諸蕎麦に飛び込み「天丼セット」を食べる。

    上野で仕事。時間の無い昼食、小諸蕎麦に飛び込み「天丼セット」を食べる。

     ランチタイムもちもちしていたら昼食時間が30分弱。御徒町駅近くの「小諸蕎麦」に直行。セットメニューを物色。ちょうどサービスメニューになっていた「天丼セット」を注文。エビ天が1本多いというのも魅力を感じ、ダイエットを顧みず頼んでしまった。とは言っても自ら自販機で購入した物。反省の弁はない。 最初は「天丼」だけと思ったが、小諸蕎麦の場合、汁がない。どんぶりに汁がないのはどうも私には会わない。汁...

  7. 池袋で仕事。ランチは、天狗酒場「鳥カツ煮定食」。なかなかボリュームのあるランチ。

    池袋で仕事。ランチは、天狗酒場「鳥カツ煮定食」。なかなかボリュームのあるランチ。

     池袋で、最近ランチタイムで時間が無い場合多く利用する店が「天狗」。ランチも豊富だし5分程度で違い提供されるのが利用する理由ともなっている。いつも売り切れとなっている蕎麦定食は体験したので、今日は「チキンカツとじ定食」にしてみた。コンロに乗せられて出されているのを見ていたのが体験できる。 トレー一杯に乗せられた定食はちょっとしたセット状態。玉子は別盛りのようである。ある程度煮込まれたら投入す...

  8. 今日は五反田で仕事、朝食を食べていなかったので、「ゆでたろう」で朝食、納豆定食。

    今日は五反田で仕事、朝食を食べていなかったので、「ゆでたろう」で朝食、納豆定食。

     朝定食というのはいろいろあるが、蕎麦やでのあさそばもなかなか良い。朝、汁物を食べたいと思うことは多い。そんな時やはり頭に浮かぶのが、日本蕎麦。ただしたちそばチェーン店でも300円を蕎麦だけでも超えてしまう場合が最近は多い。そんな時、利用するのが「ゆでたろう」の朝定食。 特に私が好きなの場、店によって異なる「ミニ丼セット」。この店は、高菜・叉焼ご飯、そそられたが、今日は「朝納豆定食」。➀そば...

  9. 渋谷で時間があったのが時間がまだ早い、あいている居酒屋を探せば「テング酒場」でチョイのみ。

    渋谷で時間があったのが時間がまだ早い、あいている居酒屋を探せば「テング酒場」でチョイのみ。

     散策のお手伝いをカルチャーの依頼で、東京及び近辺を案内している。今日は、世田谷方面の散策。渋谷で何か簡単に飲める場所を探してみれば、入ったことのある場所しかあいていない、少し移動し桜丘方面をいけば、「テング酒場」がありました。他店舗は入ったことがあるが、渋谷西口桜丘店は初めてである。 15時程度などでほとんど客はいない。無条件でカウンターに案内された。一人なので当然かもしれない。幅も広く雰...

  10. 朝バタバタして朝食を食べ損ねた。西新宿で「ちゃんぽんを朝食」としてみた。

    朝バタバタして朝食を食べ損ねた。西新宿で「ちゃんぽんを朝食」としてみた。

     そういえばちゃんぽんをしばらく食べていない。本来であれば専門店が通の食べ方であろうが、私のような味音痴(ケチ)は、イージーな店に行ってしまう。当然利用するのはリンガーハット。格安でおいしい物が食べられる。朝なので朝チャンポンというのがあるが、何かおなかがすいていた。通常のちゃんぽんは、大盛り無料という。なにかそそられ、ちゃんぽん大盛りとしてみた。 最近のリンガーハットは、従業員がほとんど外...

  11. AD

    渋谷区のホテル/最安値予約 | 今なら最大50%オフ!

    渋谷区の人気ホテルを格安予約。観光スポットからアクセス抜群の宿多数



by tatuko00 | 2018-12-07 09:33 | イタリアン | Comments(0)

リストランテ マンジャージャスミンコート大宮 ネットデカルチャー(家族編) 土呂・大宮を楽しむ旅

この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp

参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532 ネットでカルチャー(散策・グルメ)


ネットデカルチャー(家族編)
埼玉の料理店・街 20181015
土呂・大宮を楽しむ旅
リストランテ マンジャーレジャスミンコート大宮
特別な日常を過ごせるレストランは日頃頑張る自分へのご褒美にランチ、大切な友人と集うサプライズたっぷりの女子会に、ご夫婦やカップルの記念日ディナーにと、幅広いシーンでご利用頂けます。メニューには希少な埼玉県産の深谷牛の様々な部位をセレクトしたグリル料理を筆頭に、契約農家から仕入れた新鮮な有機野菜、旬の魚介類を特製のオリーブオイルでヘルシーに仕上げたお料理の数々。食後にはシグネチャーティーとしてフランスの老舗『マリアージュフレール』のジャスミン茶のラインナップから上質の茶葉をご用意致しました。
東鷲宮-土呂-ジャスミンコート-土呂(-大宮-大宮銀座)-東鷲宮
スパークリングワインも!選べるメイン&ドルチェにパスタなど全4品<MANGIALE> 食事記録


f0388041_06353612.jpg

f0388041_06354359.jpg

f0388041_06354826.jpg

f0388041_06355477.jpg

f0388041_06360002.jpg

f0388041_06360667.jpg

f0388041_06361263.jpg

f0388041_06361862.jpg

f0388041_06362567.jpg

f0388041_06363013.jpg

f0388041_06363517.jpg

f0388041_06364157.jpg





"土呂" の検索結果 (中年夫婦の外食2 内) 6 件
  1. 新橋三州屋でチョイのみ。「サッポロ生ビールセット1000円」。

    新橋三州屋でチョイのみ。「サッポロ生ビールセット1000円」。

     三州屋といえば、お酒を嗜む方には銀座の居酒屋と言うのが浮かぶであろうが、都内を中心に暖簾分けをしている店が多い。分家移行独自の路線をしているので、それぞれの店が違った歩みを遂げているというのが私の印象。銀座のイメージが残るのは、神田の三州屋かもしれない。どの店も「鶏豆腐」はおかれている。 その最も左翼となるのは、今回入ってみた新橋店かもしれない。はっきり言えば、単なる町の居酒屋という雰囲気...

  2. 個室割烹 上越やすだ  第34回 有楽町から日本橋散策  老舗・有名店を巡るランチ散歩 part7 ネットでカルチャー齋藤

    個室割烹 上越やすだ 第34回 有楽町から日本橋散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩 part7 ネットでカルチャー齋藤

    この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532ネットでカルチャー(散策・グルメ第4金曜日実施   ネットでカルチャー齋藤 老舗・有名店を巡るランチ散歩 part7第34回 有楽町から日本橋散策 「個室割烹 上越やすだ 銀座店」有楽町-数寄屋橋公園-東急...

  3. 新橋で一人2次会。たちそばやで立ち飲み。「そば田」、ビール+つまみ+サワー+ハイボールで800円

    新橋で一人2次会。たちそばやで立ち飲み。「そば田」、ビール+つまみ+サワー+ハイボールで800円

     昼は非常におしゃれなフレンチを堪能した。このまま帰れば良いのだが、何か立ち寄りたくなる。行き着いた所は新橋。選択肢は色々ある。しかし、入ったことの無い場所には行きたい。ガード下に赤い提灯が出されている。居酒屋の雰囲気。通常はたちそば、夕刻から居酒屋(立ち飲み)になるらしい。 入ってみれば、なかなかおしゃれ(整然としている)。ビール大瓶がほぼ原価(389円)。ありがたい。まずはアテとしてピリ...

  4. アカマル屋 大宮すずらん通り店   ハッピーアワーセット500円 ネットデカルチャー(家族編) 土呂・大宮を楽しむ旅   2次会

    アカマル屋 大宮すずらん通り店 ハッピーアワーセット500円 ネットデカルチャー(家族編) 土呂・大宮を楽しむ旅 2次会

    参加しませんか ネットでカルチャー齋藤 第2回 東京湾クルーズ ヴァンテアン 【トワイライト】飲み放題付クルーズ!この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532 ネットでカルチャー(散策・グルメ)ネットデカルチャー(家族編)埼玉の料理店・街 20181015土呂・大宮を楽しむ旅 2次会リストランテ マンジ...

  5. スタンドバーフレスコ大宮南銀座店(Stand Bar Fresco) ネットデカルチャー(家族編) 土呂・大宮を楽しむ旅   2次会

    スタンドバーフレスコ大宮南銀座店(Stand Bar Fresco) ネットデカルチャー(家族編) 土呂・大宮を楽しむ旅 2次会

    参加しませんか ネットでカルチャー齋藤 第2回 東京湾クルーズ ヴァンテアン 【トワイライト】飲み放題付クルーズ! この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532 ネットでカルチャー(散策・グルメ)ネットデカルチャー(家族編)埼玉の料理店・街 20181015土呂・大宮を楽しむ旅 2次会リストランテ マン...

  6. リストランテ マンジャージャスミンコート大宮 ネットデカルチャー(家族編) 土呂・大宮を楽しむ旅

    リストランテ マンジャージャスミンコート大宮 ネットデカルチャー(家族編) 土呂・大宮を楽しむ旅

    参加しませんか ネットでカルチャー齋藤 第2回 東京湾クルーズ ヴァンテアン 【トワイライト】飲み放題付クルーズ!この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532 ネットでカルチャー(散策・グルメ)ネットデカルチャー(家族編)埼玉の料理店・街 20181015土呂・大宮を楽しむ旅リストランテ マンジャーレジャス...

1 - 6 / 総件数:6

by tatuko00 | 2018-11-17 06:16 | イタリアン | Comments(0)

最近よく利用する「ブロン・神保町店」で、牡蛎づくしイタリアン。1980円。

セブンカルチャーで募集しています 全国のカルチャーで申し込み可能です
あるいは牡蠣にお問い合わせください

株式会社セブンカルチャーネットワーク  事業推進部
東京都豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店別館9階〒171-8569
電話番号 03-5949-3842  FAX番号 03-5949-3874 



 3回目の利用ともなるが牡蛎をリーズナブルに提供してくれる店舗。最初はインターネツトで探して訪れたが、数を重ねる内に利用方法なども考え、適するようになってきた。今日は居間までの最小、個室を準備してくれたいた。牡蛎はいつも通り、良質・おいしい物。楽しみました。

 まずはサービスでつけてもらった「ドリンク」を注文する。今日は非常に暑い。私は当然ビールを所望。まずは落ち着く。今日の料理は➀【食前酒】スパークリングワイン(その他、ビール、カクテル、ソフトドリンクなど)
②【前菜】冷製 生雲丹のプリン キャビア添え ③【サラダ】 農園野菜たっぷりのガーデンサラダ ④【生牡蠣】 産地直送 厳選生牡蠣2種盛り合わせ ⑤【パスタ】 牡蠣とルッコラのペペロンチーノ スパゲッティ ⑥【デザート】デザート ⑦コーヒーまたは紅茶となっている。

 以前連れてきた方々は非常に満足してくれたコースである。価格的にも今日は、これで1890円にしてくれた。ありがたい。だいぶサービスの人もなれてきたよあるが、この人数(以前は14名)をランチでこなすのは珍しいらしい。多少遅れ気味のサービスだが、どうにかこなしてくれた。

 まずは、カウンターに20種ほどあるウニの味が込められたプリン状の物にどんとウニがのっている。「前菜」から海鮮好きの方にはこたえられない物。ウニ殻を使っているのも効果的。小さなパンが添えられているのでそれに載せて食べれば、また違った味で味わえる。十分楽しめる物となっている。

 合間には、取り分けてきたサラダで胃と時間を満たす。そのためにも豊富にあるサラダはありがたい。続いて牡蛎の登場。生がだめな方もいたので、焼いてもらった(多少もったいないと思うような品質の物)。焼いた物は細かな石の上に盛られ、生牡蠣は氷の上に盛り付けられている。これだけでも手間がかかるが、名刺サイズの物がつけられ、産地を表示している。

 今日も大ぶりおいしい物だった。室津(兵庫県)・大槌(岩手県)の物らしい。大きさの具合もあつたが私は大槌の方が気に入りました。クリーミーで味が強よかったのが所以かもしれない。それぞれ好みがあり、これだけでも話が盛りあがった。

 サラダと牡蛎で意外と空腹感はなくなる。その頃スパゲッティが提供される。今日も多くの牡蛎が入ったもの。8~10個ほど入っていた。季節の青菜がのせられていた。これと併せて食べると変化もつき、牡蛎の味も出されるような気がする。パス値のゆで具合もちょうど良かった。

 最後はデザート。プレートに名前を入れてもらえるので、新店長に「店長就任おめでとう」といれてもらったら、本日はなんと花火までサービス。サプライズが成功しました。外は暑いのでなかなかでたくないのだが、珈琲を飲んでから終了。十分お腹も満たされました。



f0388041_07414419.jpg


f0388041_07415034.jpg


f0388041_07415683.jpg


f0388041_07420134.jpg


f0388041_07420708.jpg


f0388041_07421470.jpg


f0388041_07422011.jpg







第24回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅「56」 「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART9 熊谷カルチャー

第24回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅「56」 「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART9 熊谷カルチャー
Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町 第24回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅「56」 「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART9 熊谷カルチャー

「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART10 東京散策&グルメランチ  熊谷カルチャー

「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART9 東京散策&グルメランチ  熊谷カルチャー

「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART7 東京散策&グルメランチ



"神保町" の検索結果 (中年夫婦の外食2 内) 15 件

  1. 一人2次会 蔵吉(飯田橋)  神楽坂界隈「はなかぐら」 はなかぐら弁当  カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 第3回水道橋から神保町水道橋界隈

    一人2次会 蔵吉(飯田橋)  神楽坂界隈「はなかぐら」 はなかぐら弁当  カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 第3回水道橋から神保町水道橋界隈

    私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽平成30年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ) 10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんでみまし...

  2. 神楽坂界隈「はなかぐら」 はなかぐら弁当  カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 第3回水道橋から神保町水道橋界隈

    神楽坂界隈「はなかぐら」 はなかぐら弁当  カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 第3回水道橋から神保町水道橋界隈

    私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽平成30年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ) 10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんでみまし...

  3. 最近よく利用する「ブロン・神保町店」で、牡蛎づくしイタリアン。1980円。

    最近よく利用する「ブロン・神保町店」で、牡蛎づくしイタリアン。1980円。

    私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽セブンカルチャーで募集しています 全国のカルチャーで申し込み可能ですあるいは牡蠣にお問い合わせください株式会社セブンカルチャーネットワーク  事業推進部東京都豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店別館9階〒171-8569電話番号 03-5949-3842  FAX番号 03-5949-3...

  4. 北千住にある「海の家」。2回目のワンコインランチを楽しんでみた。今日は外れ「鳥の照り焼き」?

    北千住にある「海の家」。2回目のワンコインランチを楽しんでみた。今日は外れ「鳥の照り焼き」?

     写真で見る限り昼間からハイボールを飲んでいると思われては困るので説明しておけば、これはこの店の特徴、お茶である。どんと出されるお茶はこの熱い夏ありがたい。テーブルにもピッチャーが置かれているので、喉を十分に潤すことができる。 目当ては500円(ワンコイン)ランチ。何か「チキンの照り焼き」がいつも出されていないメニュー。興味がわき頼んでみた。時間が勝田割りに出されたのは、缶詰に入っていたよう...

  5. Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町 第24回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅「56」 「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART9 熊谷カルチャー

    Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町 第24回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅「56」 「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART9 熊谷カルチャー

    私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽平成28年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ) 10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんでみまし...

  6. お茶の水・神保町界隈を散策、神保町で見つけた牡蛎の店Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町店で食事part2

    お茶の水・神保町界隈を散策、神保町で見つけた牡蛎の店Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町店で食事part2

    私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽平成28年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ) 10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんで...

  7. お茶の水・神保町界隈を散策、神保町で見つけた牡蛎の店Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町店で食事

    お茶の水・神保町界隈を散策、神保町で見つけた牡蛎の店Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町店で食事

    散策を手伝う(カルチャーセンター)になってから、ランチ場所を吟味することが多くなった。今日は最近あまり行かないエリア、美食の会ではないので、食事代は2000円以下で納めたい。そうなれば、山の上のホテルでは、予算オーバー。学生街ではあるが、壮年の女性をお連れする場所をなかなか覚えていない。 インターネットで検索していると、「Oysterbar&amp;Wine BELON(ブロン)神保町店」を...

  8. 北千住で仕事、帰り道少し時間が熱田ので、百円つまみのある「海の家」で晩酌。

    北千住で仕事、帰り道少し時間が熱田ので、百円つまみのある「海の家」で晩酌。

     ランチで入ったことのある居酒屋。時間が多少合ったので、帰路にチョイのみとして立ち寄ってみた。動機は「100円つまみ」7種程度掲示されていた。昼にも出されており、ランチの追加メニューとしても可能。狭い階段を上れば「海の家」と言う居酒屋である。北千住に海と思うが、所以は知らない。 ビールを頼み、100円目メニューを確認すれば、数品頼んでも良いという。お通しもつく、さつま揚げの煮物のような物であ...

  9. 第47回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅    埼玉・茨城から東京を楽しむたび  古河・上尾カルチャーセンター「お江戸巡り⑯」

    第47回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅 埼玉・茨城から東京を楽しむたび 古河・上尾カルチャーセンター「お江戸巡り⑯」

    現在も参加者募集しています。現地集合ですので関東近郊の方は参加できます。 ヨークカルチャーセンター上尾 048-777-0440 古河カルチャーセンター  0280-31-6011 この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532ネットでカルチャー(散策・グルメ)埼玉・茨城から東京を楽しむたび 古河・上尾...

  10. Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町 第3回お茶の水界隈かな神保・神田川を楽しむ旅㉕ カルチャーセンター「建築散策と東京散策」

    Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町 第3回お茶の水界隈かな神保・神田川を楽しむ旅㉕ カルチャーセンター「建築散策と東京散策」

    私がご案内しています。まだ募集中です。希望のある方は、連絡してみたください。参加希望する方はご連絡ください。関東近辺のカルチャーで募集しいます。わからない場合は下記に連絡ください。株式会社カルチャー 佐々木・福武 TEL042-746-9212  FAX042-748-9881 この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。0...


by tatuko00 | 2018-10-10 06:31 | イタリアン | Comments(0)

Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町 第24回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅「56」 「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART9 熊谷カルチャー

私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽
平成28年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ)
 10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合
横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんでみましょう。
「広東料理」 「一楽」3500円/人(税込)
中華街のランチ群を抜く良店。
https://blog.goo.ne.jp/sosamu25/e/dbd047be5c47bbeef72da4dbee1f3806


熊谷カルチャー
「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART9
第24回お茶の水界隈かな神保町・
神田川を楽しむ旅「56」
平成30年8月10日(火) 
10時30分JPお茶の水北口(聖橋口)
      15時東京駅解散
 神田は庶民の町でありながら、老舗料理店・居酒屋なども健在な場所。路地を散策しながらお茶の水界隈を目指します。鉄道博物館の跡地には、新たに整備されたショッピング街もあり、間近で鉄道も見ることができます。お茶の水の学生街の雰囲気にしたりながら、神田川を渡り、湯島聖堂まで足を伸ばしてみましょう。
お茶の水-湯島聖堂-新御茶ノ水駅-ニコライ堂-淡路公園-神田須田町(いせ源・竹村・藪そば等老舗散策)-商店街散策(稲荷神社・ガード下飲食店路地散策)-神保町駅-竹橋-東京  その1
Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保


f0388041_06425206.jpg

f0388041_06425826.jpg

f0388041_06430450.jpg

f0388041_06430930.jpg

f0388041_06431505.jpg

f0388041_06432018.jpg

f0388041_06432653.jpg






北千住にある「海の家」。2回目のワンコインランチを楽しんでみた。今日は外れ「鳥の照り焼き」?
  1. 北千住にある「海の家」。2回目のワンコインランチを楽しんでみた。今日は外れ「鳥の照り焼き」?

  2.  写真で見る限り昼間からハイボールを飲んでいると思われては困るので説明しておけば、これはこの店の特徴、お茶である。どんと出されるお茶はこの熱い夏ありがたい。テーブルにもピッチャーが置かれているので、喉を十分に潤すことができる。 目当ては500円(ワンコイン)ランチ。何か「チキンの照り焼き」がいつも出されていないメニュー。興味がわき頼んでみた。時間が勝田割りに出されたのは、缶詰に入っていたよう...
  3. Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町 第24回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅「56」 「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART9 熊谷カルチャー

    Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町 第24回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅「56」 「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART9 熊谷カルチャー

    私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽平成28年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ) 10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんでみまし...

  4. お茶の水・神保町界隈を散策、神保町で見つけた牡蛎の店Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町店で食事part2

    お茶の水・神保町界隈を散策、神保町で見つけた牡蛎の店Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町店で食事part2

    私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽平成28年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ) 10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんで...

  5. お茶の水・神保町界隈を散策、神保町で見つけた牡蛎の店Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町店で食事

    お茶の水・神保町界隈を散策、神保町で見つけた牡蛎の店Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町店で食事

    散策を手伝う(カルチャーセンター)になってから、ランチ場所を吟味することが多くなった。今日は最近あまり行かないエリア、美食の会ではないので、食事代は2000円以下で納めたい。そうなれば、山の上のホテルでは、予算オーバー。学生街ではあるが、壮年の女性をお連れする場所をなかなか覚えていない。 インターネットで検索していると、「Oysterbar&amp;Wine BELON(ブロン)神保町店」を...

  6. 北千住で仕事、帰り道少し時間が熱田ので、百円つまみのある「海の家」で晩酌。

    北千住で仕事、帰り道少し時間が熱田ので、百円つまみのある「海の家」で晩酌。

     ランチで入ったことのある居酒屋。時間が多少合ったので、帰路にチョイのみとして立ち寄ってみた。動機は「100円つまみ」7種程度掲示されていた。昼にも出されており、ランチの追加メニューとしても可能。狭い階段を上れば「海の家」と言う居酒屋である。北千住に海と思うが、所以は知らない。 ビールを頼み、100円目メニューを確認すれば、数品頼んでも良いという。お通しもつく、さつま揚げの煮物のような物であ...

  7. 第47回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅    埼玉・茨城から東京を楽しむたび  古河・上尾カルチャーセンター「お江戸巡り⑯」

    第47回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅 埼玉・茨城から東京を楽しむたび 古河・上尾カルチャーセンター「お江戸巡り⑯」

    現在も参加者募集しています。現地集合ですので関東近郊の方は参加できます。 ヨークカルチャーセンター上尾 048-777-0440 古河カルチャーセンター  0280-31-6011 この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532ネットでカルチャー(散策・グルメ)埼玉・茨城から東京を楽しむたび 古河・上尾...

  8. Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町 第3回お茶の水界隈かな神保・神田川を楽しむ旅㉕ カルチャーセンター「建築散策と東京散策」

    Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町 第3回お茶の水界隈かな神保・神田川を楽しむ旅㉕ カルチャーセンター「建築散策と東京散策」

    私がご案内しています。まだ募集中です。希望のある方は、連絡してみたください。参加希望する方はご連絡ください。関東近辺のカルチャーで募集しいます。わからない場合は下記に連絡ください。株式会社カルチャー 佐々木・福武 TEL042-746-9212  FAX042-748-9881 この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。0...

  9. この所北千住の仕事が多い。いもやで天麩羅「天丼並」をいただく。

    この所北千住の仕事が多い。いもやで天麩羅「天丼並」をいただく。

    私が学生時代過ごした神保町・お茶の水界隈では、数店舗あった「いもや」。非常に庶民的な天麩羅屋。ほとんどの店が小規模、カウンター越しのサービスで回転率を上げて頑張っている。以前からリーズナブルな設定のために、学生時代には助かった物。北千住にも見つけ聞けば、純粋な暖簾分けらしい。先日定食を食べたが、今日は、やはりどんぶり「並」を頼んでみた。 気持ちのよいあげての若手の男性が、年季の入った女性...

  10. 松屋で新しいメニューを発見、北千住西口店。「鶏のバター醤油炒め定食」ライス大盛り無料でいただく。

    松屋で新しいメニューを発見、北千住西口店。「鶏のバター醤油炒め定食」ライス大盛り無料でいただく。

     今日も時間のない昼食、依頼された場所の近くでランチ。駅前にでで牛丼を流し込もうと思ったが、面白い(新しい)メニューを発見。ご飯も大盛りサービスというので、ちょうどサラダサービスの券も持っていたので、即決。食券を購入しカウンターに着席。大盛りを告げて落ち着く。 数回来ているが、どうも人手不足のような雰囲気。意外と手際も悪く時間がかかる。松屋は、3分ルールというのがあると聞いていたが、なんと1...

  • 第16回 「東京駅・皇居散策」 鮨・料亭・日本料理文久元年創業の老舗「寿白」㊾


  • 第24回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅「56」 「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART9 熊谷カルチャー

    第24回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅「56」 「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART9 熊谷カルチャー

    「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART10 東京散策&グルメランチ  熊谷カルチャー

    「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART9 東京散策&グルメランチ  熊谷カルチャー

    「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART7 東京散策&グルメランチ



    by tatuko00 | 2018-09-06 07:06 | イタリアン | Comments(0)

    お茶の水・神保町界隈を散策、神保町で見つけた牡蛎の店Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町店で食事part2

    私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽
    平成28年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ)
     10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合
    横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんでみましょう。
    「広東料理」 「一楽」3500円/人(税込)
    中華街のランチ群を抜く良店。



     何か気に入ってもらったような店。牡蛎を食べられるランチ。先日別なグループをお連れしたとき、気に入ってもらった店。本当は生牡蠣の提供なのだが、焼きガキにも対応してくれるうれしい店。ランチで2000円で飲み物もつけてくれるのがありがたい。そんな家庭的な対応が私のような者には助かる。


     今回も10数名。半数ほどが焼きにしてくれと言う。事前申請なので、駅で集合時点で決めてもらっていたが一名が見ただけで変更、いやな顔もせず対応してくれた。頭が下がる。とにかく、生牡蠣。今日も鮮度は十分。何もかけなくてもおいしい物だった。


     まずは食べ放題のサラダとスープをそれぞれが楽しむ。10数種あるので、結構セレクトするのが女性には楽しいらしい。まずは落ち着く。ウニのオードブルが出された。これも楽しい一品。やさしい味でおいしい。クリーミーな物となっていた。併せて盛られている、ちいさなパン。あっさりしていて合わせて食べるとまた違った味となる。


     今日の牡蛎は、➀宮城県女川②北海道稚内となっていた。いずれも大粒、見ただけで鮮度も十分おいしい物だった。焼きも同様の物で準備されていた。私は生を選択したが、やはり生の方がおいしいような気がした。今回も牡蛎アレルギーの方もいなかったので無事に終了。満足していただいたようである。


     次は、パスタ。今日もたくさんの牡蛎が入っていた。添え物の野菜が、ちょうど良い具合に牡蛎との相性がよかった。パスタはやや今日は太め。これもなかなかよかった。基本牡蛎の風味でつけられたパスタ。おいしい物となっていた。女性客が多いので、お腹も満たされたようである。


     デザートのミニケーキもおしゃれ。珈琲・紅茶は作り置きであるが、飲み放題。お腹も満たされ、猛暑で避難して空間からお別れ、暑い場所に出ました。



    f0388041_10122252.jpg

    f0388041_10122861.jpg

    f0388041_10123450.jpg

    f0388041_10124050.jpg

    f0388041_10124708.jpg

    f0388041_10125203.jpg






    Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町 第24回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅「56」 「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART9 熊谷カルチャー
    1. Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町 第24回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅「56」 「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART9 熊谷カルチャー


    2. 私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽平成28年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ) 10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんでみまし...
    3. お茶の水・神保町界隈を散策、神保町で見つけた牡蛎の店Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町店で食事part2

      お茶の水・神保町界隈を散策、神保町で見つけた牡蛎の店Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町店で食事part2


      私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽平成28年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ) 10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんで...

    4. お茶の水・神保町界隈を散策、神保町で見つけた牡蛎の店Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町店で食事

      お茶の水・神保町界隈を散策、神保町で見つけた牡蛎の店Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町店で食事


      散策を手伝う(カルチャーセンター)になってから、ランチ場所を吟味することが多くなった。今日は最近あまり行かないエリア、美食の会ではないので、食事代は2000円以下で納めたい。そうなれば、山の上のホテルでは、予算オーバー。学生街ではあるが、壮年の女性をお連れする場所をなかなか覚えていない。 インターネットで検索していると、「Oysterbar&amp;Wine BELON(ブロン)神保町店」を...

    5. 北千住で仕事、帰り道少し時間が熱田ので、百円つまみのある「海の家」で晩酌。

      北千住で仕事、帰り道少し時間が熱田ので、百円つまみのある「海の家」で晩酌。


       ランチで入ったことのある居酒屋。時間が多少合ったので、帰路にチョイのみとして立ち寄ってみた。動機は「100円つまみ」7種程度掲示されていた。昼にも出されており、ランチの追加メニューとしても可能。狭い階段を上れば「海の家」と言う居酒屋である。北千住に海と思うが、所以は知らない。 ビールを頼み、100円目メニューを確認すれば、数品頼んでも良いという。お通しもつく、さつま揚げの煮物のような物であ...

    6. 第47回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅    埼玉・茨城から東京を楽しむたび  古河・上尾カルチャーセンター「お江戸巡り⑯」

      第47回お茶の水界隈かな神保町・神田川を楽しむ旅 埼玉・茨城から東京を楽しむたび 古河・上尾カルチャーセンター「お江戸巡り⑯」


      現在も参加者募集しています。現地集合ですので関東近郊の方は参加できます。 ヨークカルチャーセンター上尾 048-777-0440 古河カルチャーセンター  0280-31-6011 この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532ネットでカルチャー(散策・グルメ)埼玉・茨城から東京を楽しむたび 古河・上尾...

    7. Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町 第3回お茶の水界隈かな神保・神田川を楽しむ旅㉕ カルチャーセンター「建築散策と東京散策」

      Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町 第3回お茶の水界隈かな神保・神田川を楽しむ旅㉕ カルチャーセンター「建築散策と東京散策」


      私がご案内しています。まだ募集中です。希望のある方は、連絡してみたください。参加希望する方はご連絡ください。関東近辺のカルチャーで募集しいます。わからない場合は下記に連絡ください。株式会社カルチャー 佐々木・福武 TEL042-746-9212  FAX042-748-9881 この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。0...

    8. この所北千住の仕事が多い。いもやで天麩羅「天丼並」をいただく。

      この所北千住の仕事が多い。いもやで天麩羅「天丼並」をいただく。


      私が学生時代過ごした神保町・お茶の水界隈では、数店舗あった「いもや」。非常に庶民的な天麩羅屋。ほとんどの店が小規模、カウンター越しのサービスで回転率を上げて頑張っている。以前からリーズナブルな設定のために、学生時代には助かった物。北千住にも見つけ聞けば、純粋な暖簾分けらしい。先日定食を食べたが、今日は、やはりどんぶり「並」を頼んでみた。 気持ちのよいあげての若手の男性が、年季の入った女性...

    9. 松屋で新しいメニューを発見、北千住西口店。「鶏のバター醤油炒め定食」ライス大盛り無料でいただく。

      松屋で新しいメニューを発見、北千住西口店。「鶏のバター醤油炒め定食」ライス大盛り無料でいただく。


       今日も時間のない昼食、依頼された場所の近くでランチ。駅前にでで牛丼を流し込もうと思ったが、面白い(新しい)メニューを発見。ご飯も大盛りサービスというので、ちょうどサラダサービスの券も持っていたので、即決。食券を購入しカウンターに着席。大盛りを告げて落ち着く。 数回来ているが、どうも人手不足のような雰囲気。意外と手際も悪く時間がかかる。松屋は、3分ルールというのがあると聞いていたが、なんと1...

    10. 第16回 「東京駅・皇居散策」 鮨・料亭・日本料理文久元年創業の老舗「寿白」㊾

      第16回 「東京駅・皇居散策」 鮨・料亭・日本料理文久元年創業の老舗「寿白」㊾


      この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532ネットでカルチャー(散策・グルメ)「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART6第16回 鮨・料亭・日本料理  文久元年創業の老舗4㊾12月8日(金) 10時30分 東京駅南口(丸の内)集合 寿白本懐石 寿白弁当(...

  • 今日も北千住で仕事。神保町で有名な天ぷら屋「いもや」の姉妹店があった。天ぷら定食。


  • by tatuko00 | 2018-09-03 07:37 | イタリアン | Comments(0)

    お茶の水・神保町界隈を散策、神保町で見つけた牡蛎の店Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町店で食事

    私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽
    平成28年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ)
     10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合
    横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんでみましょう。
    「広東料理」 「一楽」3500円/人(税込)
    中華街のランチ群を抜く良店。
    https://blog.goo.ne.jp/sosamu25/e/dbd047be5c47bbeef72da4dbee1f3806


    散策を手伝う(カルチャーセンター)になってから、ランチ場所を吟味することが多くなった。今日は最近あまり行かないエリア、美食の会ではないので、食事代は2000円以下で納めたい。そうなれば、山の上のホテルでは、予算オーバー。学生街ではあるが、壮年の女性をお連れする場所をなかなか覚えていない。

     インターネットで検索していると、「Oysterbar&Wine BELON(ブロン)神保町店」を発見。交渉してみたらワンドリンクもつけるというので決定してみた。牡蛎だから心配したが、確かこのグループはアレルギーいない。基本新鮮な生牡蠣2個がつくが、店に相談し生牡蠣に抵抗のある方には、焼きガキにしてもらった。加えてプレートサービスという物があったので、お願いした。

     非常に熱かったのでワンドリンクサービスは非常に効果的だった。私はビールを楽しんだが、珍しく頼んでいた方が多かった。意外と牡蛎は好評。まずは、➀ウニのオードブル。少量ではあるがウニがらに入れられたグラタン+ウニはなかなかおいしい。あっという間に食べてしまった。

     ②サラダ③スープ等(珈琲・紅茶)も食べ放題。それを知った女性陣は、サラダバーに歩み寄った。お腹をサラダ等で整えていると、お目当ての「牡蛎」が登場。半数ほど焼きガキにしてもらったが、いずれも立派な物。産地も明記され、味の相違を楽しみながら会話も弾んだ。詳しくはないがなかなか質の良い物だった。焼きガキは暖められた小石の上に、生牡蠣は大量の小売りの上にきれいに盛り付けられていた。

     続いて④パスタ。こちらも牡蛎が6粒ほど入った塩味仕立て、青菜も載せられ香味野菜として効果がでいた。パスタは量こそ多くないが、お腹は十分満たされる物。牡蛎の量も豊富、十分に味がパスタにしみこんでいた。スープは非常にシンプル(定食屋のスープ)な物だったので併せていただいた。

     最後はデザート、お願いしたプレートも整い。大皿にチョコレートで書いてくれていた。優しいムース系のも。珈琲・紅茶は作り置きであったが、十分な物。これで2000円であれば、十分な物。一応参加者には合格点をいただきました。



    f0388041_07455219.jpg


    f0388041_07455707.jpg

    f0388041_05274971.jpg

    f0388041_05275657.jpg

    f0388041_05280208.jpg

    f0388041_05280841.jpg

    f0388041_05281459.jpg

    「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑨」 カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 第4木曜日実施 

    「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑧」 カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 第4木曜日実施 

    カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑦⑧修正20171201」

    カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑥修正20171105」

    カルチャーセンター「建築散策と東京散策」⑤ 第4木曜日実施 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑤」



    私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽
    平成28年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ)
     10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合
    横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんでみましょう。
    「広東料理」 「一楽」3500円/人(税込)
    中華街のランチ群を抜く良店。


    by tatuko00 | 2018-08-30 06:41 | イタリアン | Comments(0)

    明治神宮で菖蒲を観賞の後、原宿のイタリアンの老舗「ロカンダ・エッフェク」でランチ。

     今日は、原宿の老舗イタリアンでの会食。平日限定!乾杯ドリンク付、前菜4種盛り・Wメイン・ドルチェ2種と言うので、あるインターネット検索で申し込んだ。どうも予約の受付も悪く、日時の確認がはっきりとれない。2度3度確認しながらの実施となった。

     飲み物は、「選べる1ドリンク」となっており、スパークリングワイン・ワイン(赤・白)・生ビール・オーガニック・オレンジジュース・オーガニック・グレープフルーツジュースとなっていた。熱い日だったので、多くの方がビールを選択した。

     このメニューは、➀前菜4種盛り合わせ(キッシュ・鮮魚のカルパッチョ・一口スープ・フルーツトマトとモッツアレラのカプレーゼョ②本日のパスタは(桜エビのスパゲッテイ・スパアラビアータ・ツナとケッパーのクリームソース3種から選べた)③本日の魚料理は本日の鮮魚の香草オーブン焼④本日の肉料理、ステーキ⑤ドルチェ2種盛り選択制となっていたが、22種盛りとなった(フランボワーズソルベ・チーズケーキ)残念なのが⑥お替り自由となっていたコーヒーor紅茶は飲みきり。どうもインターネットと違う物だったので申し出れば、これでしてほしいの一言。

     まずは乾杯。冷たい物が入ると皆様一安心。後から出されるスパゲッティを選択し、3種に盛られた前菜をいただく。こちらもとなっていたが、3種。海老などが入った鮮魚のカルパッチョ・生ハムの・一口スープとなっていた。スープが冷たいもの何かほっとした。

     落ち着くと胃の方も当然落ち着く。パンも出されお腹もやや落ち着き始めた。ちょうど忙しい時間になっていたのだろうか、料理のでがすこぶる遅い、途中で2度ほど促したが、最後まで変わることがなかった、パンも同様おかわりができるというので、頼めばトーストしていないやわやわの物が出された。

     途中でどんと置かれた瓶詰め。ピクルスの登場である。当然自家製であろう物は、非常に酢が強いもの、好き嫌いがでていたが、私はおいしくいただいた。評価をしながら食べていると、スパゲッティーが提供された。特に特徴のある物ではないが、そこはイタリアン、前菜としての量だった。

     一見すると、桜エビのスパゲッテイ・ツナとケッパーのクリームソース は区別がつかない物。桜エビがのっていたので解り、多少生クリームが見えたので判別できる物だった。やや絡みのあるスパアラビアータは具なしのナポリタンのような物。このグループは、お酒も結構飲む、追加をそれぞれがしていた。

     だいぶお腹かも満たされ始めたが、いよいよこれかからがメインディシュ、魚と肉の登場である。まずは魚。スズキのソティーとなっていたかもしれない。魚自体は少量だったが、野菜(人参・パセリ)がきれいに盛り付けられていた。意外とバルサミコ酢が魚と合っていた。

     肉は、牛肉のソティー(ステーキ)。やや焼きすぎか、固めになっていた。優しく仕上げられたポテトは肉とあっていた。塩・胡椒の味付けだったが、肉の味はその分十分に味わえた。イタリアンと言うよりはフレンチ都市言う仕上がりに感じられた。肉には多少ばらつきがあったようなきがする。

     十分にお腹が満たされれば、最後のお楽しみ「デザート」である。冷たい物とチーズクリーム、イチゴが添えられてい。珈琲・紅茶をそれぞれ選択。十分お腹も満たされました。正直いって私も初めての入店老舗という雰囲気は残念ながら感じられなかった。



    f0388041_06163151.jpg

    f0388041_06163612.jpg

    f0388041_06164263.jpg

    f0388041_06164785.jpg

    f0388041_06165215.jpg

    f0388041_06165834.jpg

    f0388041_06170373.jpg
    f0388041_06170861.jpg

    f0388041_06171299.jpg







    久々に10数名をはん亭(根津)にご案内した。今回初めて個室風の空間に案内された。

    ...原宿駅南口改札... 中年夫婦の外食2 2018/05/20 23:03:26 ...
    中年夫婦の外食 2018/07/22 07:10:58
    ratuko00.exblog.jp
  • 浜松町でチョイのみ。コンコースの飲食店「築地魚河岸・まぐろ一代」で晩酌セット。

    ...原宿駅から表参道・渋谷散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩part6 ...浜松町「秋田屋... 中年夫婦の外食 ...
    中年夫婦の外食 2018/07/10 07:36:03
    ratuko00.exblog.jp
  • ロカンダ・エッフェク 代々木店 第30回原宿駅から表参道・渋谷散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩part6

    ...原宿駅から表参道・渋谷散策平成30年6月22日(金) 11時30分 JR原宿町南口(表参道口)明治神宮菖蒲園キャットストリート沿いに立つ、1978年創業のリストランテ。若者の街原宿にありながら、表参道から小道へ入ると目に飛び込んでくるレンガ...
    中年夫婦の外食 2018/07/07 06:21:53
    ratuko00.exblog.jp
  • 築地魚河岸・まぐろ一代  「一人2次会」 第20回表参道から六本木界隈を巡るたび②

    ...原宿駅-国立代々木競技場「外観見学」-東郷神社-「表参道」-表参道ヒルズ「見学・ショッピング」-根津美術館「旧寒中」-岡本太郎美術館-国立新美術館「見学」-東京ミッドタウン「散策」-天祖神社-俳優座-「六本木交差点」-出雲大社分祠-六本木ヒ...
    中年夫婦の外食 2018/07/05 07:19:48
    ratuko00.exblog.jp
  • 久々に10数名をはん亭(根津)にご案内した。今回初めて個室風の空間に案内された。

    ...原宿駅南口改札... 中年夫婦の外食2 2018/05/20 23:03:26 ...
    中年夫婦の外食 2018/07/02 05:18:10
    ratuko00.exblog.jp
  • 乃木坂 海華月 昼ミニ会席 第20回表参道から六本木界隈を巡るたび② セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑦

    ...原宿駅-国立代々木競技場「外観見学」-東郷神社-「表参道」-表参道ヒルズ「見学・ショッピング」-根津美術館「旧寒中」-岡本太郎美術館-国立新美術館「見学」-東京ミッドタウン「散策」-天祖神社-俳優座-「六本木交差点」-出雲大社分祠-六本木ヒ...
    中年夫婦の外食 2018/06/06 07:15:28
    ratuko00.exblog.jp
  • 夜の宴会前に、大阪王将で「チョイのみ 餃子&ドリンク500円(税込み)」。ありがたいセット。

    ...原宿駅南口17時 解散:渋谷駅原宿-代々木公園-NHK放送センター-神山町散策-魚力魚力明治創業「鮮魚店直営の店・和食の店」渋谷・神山町にある定食屋「魚力」は明治... 中年夫婦の外食 ...
    中年夫婦の外食 2018/02/25 10:16:21
    ratuko00.exblog.jp
  • フランツィスカーナー Bar&Grill 六本木 第2回表参道から六本木界隈を巡るたび ⑰カルチャーセンター「建築散策と東京散策」

    ...原宿駅-「表参道」-表参道ヒルズ「見学・ショッピング」-根津美術館「見学」-国立新美術館「見学」-東京ミッドタウン「散策」-天祖神社-俳優座-「六本木交差点」-出雲大社分祠-六本木ヒルズ「見学・ショッピング)-六本木駅 平成29年10月26...
    中年夫婦の外食 2017/10/28 06:34:57
    ratuko00.exblog.jp
  • 魚力明治創業「鮮魚店直営の店・和食の店」 第11回代々木散策,渋谷の下町情緒にしたるたび

    ...原宿駅南口17時 解散:渋谷駅原宿-代々木公園-NHK放送センター-神山町散策-魚力魚力明治創業「鮮魚店直営の店・和食の店」渋谷・神山町にある定食屋「魚力」は明治創業の魚屋「魚力」の直営です。渋谷駅からちょっと歩くけど、四代目が目利きした活...
    中年夫婦の外食 2017/10/15 05:53:13
    ratuko00.exblog.jp
  • 表参道でなかな かの晩酌セット。「立吉」、なんとおしゃれな餃子店。

    ...原宿駅-「表参道」-表参道ヒルズ「見学・ショッピング」-根津美術館「見学」-国立新美術館「見学」-東京ミッドタウン「散策」-天祖神社-俳優座-「六本木交差点」-出雲大社分祠-六本木ヒルズ「見学・ショッピング... ...
    中年夫婦の外食 2016/12/08 05:34:49
    ratuko00.exblog.jp
  • 明治神宮レストラン「よよぎ」(自由食) 第32回新宿駅南口から代々木・渋谷のたび

    ...原宿までの散策。まだ少し早かった明治神宮の菖蒲園だったが、だいぶ歩いたのでゆっくりと食事をしたい。以前も利用した店だが、明治神宮内で営業している「レストラン代々木」でランチを食べることにした。明治記念館が委託を受けて運営するレストラン。おい...
    中年夫婦の外食 2016/06/21 06:21:15
    ratuko00.exblog.jp


  • by tatuko00 | 2018-08-22 07:12 | イタリアン | Comments(0)