カテゴリ:中華( 211 )

御徒町で仕事、帰宅前「縁味屋」という中華料理店でチョイのみ。晩酌セットが充実。

2回目の訪れとなるのだろうか、御徒町に非常に丁寧な中華料理店がある。多分ご夫妻で経営されているのだろうおいしいものも提供してくれる。宴会等で利用したことはないが、帰りがけのチョイのみで楽しませてもらっている。特に時間に関係なく、チョイのみのセットが数種あるのがありがたい。

今日は、料理とのコラボ(料理2品に飲み物)を選択。お願いすることにした。地下にある店であまり目立つ感じではないが、常連の方であろう、楽しんで会食をしていた。点心系から1品、今日は焼き餃子を選択。酢豚は料理として選択した。これで980円、十分な物である。ザーサイもサービスでタップリといただいた。

焼き餃子は、大きめのもの。食べてみればタップリと具材が入っている。5個も食べるとお腹にも十分満たされる。当然ビールも不足、追加した。またタイムサービス価格で提供してくれた。このような精神(サービス)が常連でもない私に提供されるのだが頭が下がる。

メインの酢豚は非常にシンプル。やや蒸し暑さを室内の仕事で感じていたので、ちょうど良い具合。味も十分についている。ありがたいことである。面白いのはこのセット、ビールをライスへのチェンジも可能らしい。飲まない人も楽しめる「晩酌セット」らしい。ありがとうございました。

赤羽での夕食の企画、本来なら庶民的な店を好むが、今日はイタリアン「bistro Hiro」で飲み放題。

...御徒町から秋葉原の散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩part4 ...... 中年夫婦の外食2 2017/...
中年夫婦の外食2 2018/05/17 06:33:46

sosamu21.exblog.jp

• 関西で働いている娘が久しぶり帰ってきた。イタリア厨房「ベルパロッソ(久喜)」でランチをしてみた。

...御徒町で仕事。朝は、すき家で「玉子がけ... 中年夫婦の外食2 2018/05/11 08:36:54 ...
    中年夫婦の外食2 2018/05/14 08:36:10
    sosamu21.exblog.jp
  • 妻が隣の町久喜に「いきなりステーキ」ができたというので、行ってみた。

...御徒町で仕事。朝は、すき家で「玉子がけ... 中年夫婦の外食2 2018/05/10 07:11:29 ...
    中年夫婦の外食2 2018/05/11 08:36:54
    sosamu21.exblog.jp
  • 池袋で仕事。多少が遅くなり、腹ごしらえをしてと思い目地に入れば、風雲という焼き鳥屋を発見。

...御徒町で仕事。朝は、すき家で「玉子がけご飯定食」。...久喜栗原店)で朝食、「納豆定食」「卵かけご飯」...川越で仕事、手っ取り早く食べたいので... 中年夫婦の外食2 ...
    中年夫婦の外食2 2018/05/10 07:11:29
    sosamu21.exblog.jp
  • 池袋での仕事終わりは立ち寄り、「大都会」でビール3杯セットでほろ酔い。

...御徒町で仕事短いランチタイムは、ガード下の「かつや」。ご飯も漬物もおいしい。...池袋の仕事が多い①。何せ昼休みが30分。近くの松屋に飛び込み「牛丼あたま大盛り」を食べる。...御徒町店)」を発見、食してみた。...松屋でちょい飲みをしてし...
    中年夫婦の外食2 2018/04/29 07:33:10
    sosamu21.exblog.jp
  • 池袋で仕事、昼は時間も無く、松乃家で「カツ丼」をいだく。

...御徒町で仕事短いランチタイムは、ガード下の「かつや」。ご飯も漬物もおいしい。...松乃家比較)ような気がする。タレもしっかり使っているらしく、私の好きなつゆだく。カツ丼の定番、三つ葉が乗せられていた。 ご飯の状態も良い(やや固め)。つゆをす...
    中年夫婦の外食2 2018/04/26 07:10:00
    sosamu21.exblog.jp
  • 北千住出仕事。帰りは以前から気になっていた「酒屋の酒場」でチョイのみ。噂どおりでした。

...御徒町で仕事短いランチタイムは、ガード下の「かつや」。ご飯も漬物もおいしい。...北千住②。「まるたか 北千住店」...御徒町から秋葉原の散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩part4 ...赤羽...
    中年夫婦の外食2 2018/04/25 06:34:55
    sosamu21.exblog.jp
  • 新宿での仕事。朝カレーが食べたくなり、松屋で「オリジナルカレー」を食べてみた。

...御徒町で仕事短いランチタイムは、ガード下の「かつや」。ご飯も漬物もおいしい。...松屋に飛び込み「牛丼あたま大盛り」を食べる。...御徒町店)」を発見、食してみた。...松屋でちょい飲みをしてしまった。「ウインナーポテトサラダ+お新香。ビー...
    中年夫婦の外食2 2018/04/24 05:19:28
    sosamu21.exblog.jp
  • 御徒町で見つけた魚禅に入ってみた。 なかなかおいしい物をそろえていた。

...御徒町)にもできていた。 ランチの店を探しているうちに偶然、遭遇。入ってみることにした。ランチは、特選と題したマグロづくし(1380円)・海鮮丼(980円)・にぎり寿司(1... 中年夫婦の外食2 ...
    中年夫婦の外食2 2018/04/10 18:05:45
    sosamu21.exblog.jp
  • 久喜に新しくできた外食チェーン店「いっちょう」に行ってみた。平日ではあるがなかなかの人出、びっくり。

...御徒町で昼飲み② 続いてもう一軒ありました「ちょい飲みセット」。焼き鳥3本+お酒。「大ちゃん」...久喜)に入ってみた。素朴であるがなかなかの寿司ランチ。...御徒町で仕事。朝は、すき家で「玉子がけご飯定食」。...久喜栗原店)で朝食、「納...
    中年夫婦の外食2 2018/04/09 07:13:20
    sosamu21.exblog.jp
  • 帰りがけの一杯は、新橋「武蔵・新橋烏森口店」で炉端を楽しむ

...御徒町店」...深大寺そば「嶋田屋」1300円程度(天ぷらそば等) ...御徒町、てんや... 中年夫婦の外食 ...
    中年夫婦の外食2 2018/04/02 05:54:54

• [PR]
    by tatuko00 | 2018-06-05 07:36 | 中華 | Comments(0)

2018年6月18日(月) 私と中華街に行きませんか、これから月毎企画します 090-3436-8532 sosamu@ya2.so-net.ne.jp

第1回 中国郷土料理 錦里「変臉(変面)」も楽しむ+中華街散策 「齋藤修と中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」 PART1

齋藤修が案内するカルチャー(散策・食事) 201805

ずっと気になっていた福臨閣の「白玉コース」を試してみた。通常料金2500円/人であるが、多くの場合半額の表示が出されている。際だって珍しいというメニューが出されているわけではないが、8種ほどの料理が出される。これが二人で2500円だから悪くはない。ランチで試してみようと思っていたが、今回試す機会を妻が了解したのでしてみた。

店の案内では、「白玉コース全9品 2500円/2H飲放付 4000円」、飲み放題は半額にならないが料理は半額のシールが貼られている場合が多い。内容的には、➀三種前菜の盛り合わせ②海鮮豆腐の有精自然卵の卵白スープ③芝エビのチリソース炒め④国産豚肉とピーマンの細切り炒め⑤揚げ鶏肉の香味ソースとマヨネーズかけ⑥手作り上海ショウロンポウ⑦渡りガニ卵入りシュウマイ⑧揚州五目チャーハン⑨やわらかアンニン豆腐。

➀三種前菜は、「クラゲ」「叉焼」「ゆで鶏」の3種。2人前なのでこぢんまり盛られていたが、きれいな盛り付け、福臨閣らしい。おしゃれさは忘れていないようである。ゆで鶏が非常にあっさりしていておいしかった。叉焼もしかり、小皿の規模で提供されるらしい。この後どんどん続く。

二番目には、③芝エビのチリソース炒めが出された。ワンタンを揚げたものの上にエビチリが載せられていた。できたてなので、皮もバリバリしている。通常のエビチリである。辛さがなかったので妻は喜んでいた。このあたりで私はビールをたしなむ。中瓶で550円と意外に高い(大通り価格)。やはり(中華)料理煮はアルコールが合う。まだ叉焼を大切にとっていたので。

三番手は、⑤揚げ鶏肉の香味ソースとマヨネーズかけ。いわゆる油淋鶏ではある。結構味が濃くつけられていた。妻は関西人、この濃さはどうも受け入れなかったようである。私からしても味付けをしっかり確認していないことが十分に解る仕上がり、残念である。マヨネーズでごまかして食べる。

何か非常にペースが速いので、ゆっくりにしてくれと申し出たが、最後まで改まることはなった。1250円なので我慢することにしたが、通常だと席を立っていたであろう。四番手は④国産豚肉とピーマンの細切り炒め。やっと案内と同じとなった。青椒肉絲あるが、こちらはあっさりとした仕上がり。炒め具合も・シャキシャキ感も残っていた。

また何か順番が違う提供、五番手は⑧揚州五目チャーハン。提供の手順もなにか解せない。とにかくすべてを出してしまおうという感じである。以前の福臨閣は絶対こういうサービスはしない、客目線の店。何か変わってしまったような気がする。金属のフライパンのようなものに盛り付けられていた。最後のお玉に水をだいぶつけたのだろう、表面だけがびしょびしょしていた。

炒飯が食べ終わる頃、六番手②海鮮豆腐の有精自然卵の卵白スープが出された、こちらはまずまずの味、玉子もちょうど良い具合に混ぜられていた。味はやや濃いめ。もしかして調理人が代わったのかもしれない。テーブルにはどんどん運ばれてきた料理が冷めるのを待っている。

最後は、七・八番でがそろい踏み。⑥手作り上海ショウロンポウ⑦渡りガニ卵入りシュウマイ。こちらはおいしいものだった。多の食材はさておき、早めに食べることにした。一応すべて出されたので、後はのんびり食べることにした。ビールをのんびり飲むというペーストはならず、頑張って食べることになる。終了。

最後の、九番手はデザート、⑨やわらかアンニン豆腐。残念ながら少量で、柔らかを確認できぬまま胃袋に入ってしまった。フルーツが添えられていたのが印象的だった。何か、慌ただしさを感じたのは当然。20分程度ですべての物が提供された。福臨閣も変わってしまったのかな?

すき家で牛カレーを食べてみた。しかし、少しは変化をつけたかったので「牛あいがけカレー」。

...中華街に行きませんか、これから月毎企画します 090-3436-8532 sosamu@ya2.so-net.ne.jp第1回 中国郷土料理 錦里「変臉(変面)」も楽しむ+中華街散策 「齋藤修と中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」 P...
    中年夫婦の外食2 2018/05/31 05:31:35
    sosamu21.exblog.jp
  • 御徒町で小腹が空き「はなまるうどん」でうどん小を食べてみた。

中年夫婦の外食2 2018/05/31 05:26:03
    sosamu21.exblog.jp
  • 新しくなった数寄屋橋ビル。入店した「はなたれ」で平日限定!ランチ限定全8品特別コース。

中年夫婦の外食2 2018/05/31 05:21:01
    sosamu21.exblog.jp
  • 東京プリンスホテルでミニ会席料理ほ楽しむ。和食どころ「清水」

中年夫婦の外食2 2018/05/29 06:07:36
    sosamu21.exblog.jp
  • 柴又を散策、今日は鯉こくを食べたいというので 「川甚」でミニコースをたしなむ。

中年夫婦の外食2 2018/05/25 09:40:28
    sosamu21.exblog.jp
  • 新宿で朝食、お腹がすいていたので、 チキン亭で「ミルフィールカツ定食」を食べてみた。

...中華街散策 「中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」 PART1 時々面白いメニューを出しているのが「チキン亭」。基本は松乃家と同じ松屋グループであるが、新宿大ガート近くの店舗は中身は松乃家であるが、店名は以前(多分合併等したのだと思う...
    中年夫婦の外食2 2018/05/22 09:22:28
    sosamu21.exblog.jp
  • 中華街に久ふりに行ってみた。妻も同行、いつも気になっていた「福臨閣」の白玉コースを体験してみた。

参加しませんか私と気まぐれ散策 https://blog.goo.ne.jp/sosamu25/e/8d48de140c7422972b59edef5f165e06齋藤修が案内するカルチャー(散策・食事) 201805  ずっと気になってい...
    中年夫婦の外食2 2018/05/13 02:49:39

中年夫婦の外食2 2018/05/11 07:45:18
    sosamu21.exblog.jp
  • 久しぶりに立石へ➀ 開店を待って「うちだ」にどうにか入り込んだ。

...中華街で四川料理はやはり重慶飯店(別館)、「夏のスペシャルランチコース」を楽しむ...立石でちょい飲み② 鳥房で鳥料理を楽しむ。...重慶飯店本店で4000円お任せコース。...鳥には辛いたれがふんだんにかけられていた。こりがなかなか、ゆ...
    中年夫婦の外食2 2018/05/01 08:23:13
    sosamu21.exblog.jp
  • 一人二次会は有楽町で「鳥良商店」でチョイのみ。250円のビールを楽しむ。

...中華街の後は野毛へ。「2016野毛通④」椿。開店と当時に世話になりました。2品もつけてくれました。...有... 中年夫婦の外食 2017/12/21 ...
    中年夫婦の外食2 2018/04/15 07:15:35
    sosamu21.exblog.jp
  • 中華街でディナー。船でみなとみらいクリスマスを体験。食事は「一楽(大通り)」

...中華街に変更。この時期はクリスマスのイルミネーションなども始まった頃、楽しむことができる。まずは横浜駅東口からシーバスでみなとみらいまで行くことにした。 そしてお目当ては、「一楽」での食事。残念なが今日の参加者は私を入れて4人。中華を楽しむ...
    中年夫婦の外食2 2018/03/16 23:52:05

• [PR]
    by tatuko00 | 2018-05-31 05:38 | 中華 | Comments(0)

齋藤修が案内するカルチャー(散策・食事) 201805

最終は、七・八番でがそろい踏み。⑥手作り上海ショウロンポウ⑦渡りガニ卵入りシュウマイ。こちらはおいしいものだった。多の食材はさておき、早めに食べることにした。一応すべて出されたので、後はのんびり食べることにした。ビールをのんびり飲むというペーストはならず、頑張って食べることになる。終了。

中年夫婦の外食2 2018/05/29 06:07:36

中年夫婦の外食2 2018/04/15 07:15:35

中年夫婦の外食2 2018/03/16 23:52:05
    sosamu21.exblog.jp
  • 江戸川橋・音羽あたりを散策。ランチはブッフェスタイル。リーガロイヤルホテル東京・フェリオ

...中華街の後は野毛へ。「2... 中年夫婦の外食 2017/12/28 09:44:43 ...
    中年夫婦の外食2 2018/03/03 09:16:01
    sosamu21.exblog.jp
  • 寒くなってきたので老舗の旅も鍋。老舗料理店「伊勢重」ですき焼きを楽しむ。

...中華街「招福門」でおしゃれな中華セット(レティースセット)を頼んでみた。...小伝馬町の新店舗でミニ宴会。...中華街でも大きな店舗「招福門」 ミニフカヒレ姿煮レディースランチコース!...小伝馬町店」で焼き鳥フルコース...中華街で料理を...
    中年夫婦の外食2 2018/03/02 17:41:49
    sosamu21.exblog.jp
  • 東京散策(秋の柴又)、矢切の渡しも堪能。食事は老舗・川千家で昼懐石(鰻)

...中華街・状元楼でランチセット。なかなか落ち着いた雰囲気で上質の物を食べました。...柴又を散策する依頼があったので、ランチは割烹。安永年間創業の老舗川千家、ランチコースをいただく。...中華街  東京・横浜散策(路地歩き)夕刻からのお誘い....
    中年夫婦の外食2 2018/03/01 09:54:45

• [PR]
    by tatuko00 | 2018-05-29 06:15 | 中華 | Comments(0)

だいぶ前の記録をまとめてみた。通常「夕食を楽しむ」として行っていた散策を今日は横浜中華街に変更。この時期はクリスマスのイルミネーションなども始まった頃、楽しむことができる。まずは横浜駅東口からシーバスでみなとみらいまで行くことにした。

そしてお目当ては、「一楽」での食事。残念なが今日の参加者は私を入れて4人。中華を楽しむには多少さみしいかった。やはり料理の量なども踏まえれば、最低でも8人程度でテーブルを囲むのがベスト。一楽は配慮してくださり2階の大通りに面した場所を用意してくれた。

3000円で料理をお願いししたのにもかかわらず、紹興酒(亀だし)を1本サービスしてくれた。社長には頭が下がる。まずは、それぞれ好みのビールで楽しんだ後、➀玉子スープが提供された。当然フカヒレも入っていた。いつもながら優しい味付け。落ち着く・おいしい。

季節の料理を盛り込んでくれとつたえておいたので、工夫のある物が提供された。正式な名称は忘れたが、➀豆以下と季節野菜の黒豆炒めが出された。黒豆を入れるとやや見映えは劣るが、彩り野菜(ピーマン等)でうまく仕上げられていた。ゆり根の食感が非常に良かった。黒豆の風味ある塩味も絶妙だった。

②大根もちと③春巻きが付いて出された。季節柄大根もちなのかもしれないが、優しい味に仕上げられていた。ややさっぱりとした大根もちと油が強い春雨も意外と合う物である。これから中華を食べるぞという気持ちにさせてくれた。胃も落ち着いたような気がする。

④ヤリイカの炒め煮という物が出された。これも中華?と思われる物だが、オイスターソースの利いた中華に仕上げられていた。たっぷりかけられた刻み生姜・添えられた小松菜がおいしさを倍増させてくれていた。参加した女性陣も珍しがり、おいしそうに食べていた。

このあたりから私は、紹興酒にシフト。しかし、今回飲めるのは私と女性2名。事実上2人で開けることとなった。次は今回のメインかもしれない料理。⑤海鮮の朴葉提、いろいろな海鮮+鳥肉が朴葉に包まれて香りとともにだされた。蒸し料理も中華では魅力的である。

ついて、仕上げの⑥チャーハン。パラパラでおいしく仕上げられていた。この程度でだいぶおなかも満たされたようであり、多少残してしまった。残念。ザーサイも追加でたっぷりといただいた。最後のデザートは、シンプルな杏仁豆腐と胡麻団子。できたてを提供していただいた。

一楽「広東料理」 算3000円+飲み物 第15回夕焼けの海から中華街を 目指してみましょう(横浜クルージング)

第15回 夕焼けの海から中華街を目指してみましょう(横浜クルージング) 参加者が減り無理の利く「一楽」に変更

大通りでも何か異質な店舗。一楽の外観は、中国の寺を模しているらしい。

一楽「広東」④

一楽「広東」③

一楽「広東」②

一楽「広東」①

by tatuko00 | 2018-04-10 07:54 | 中華 | Comments(0)

この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp

参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532

ネットでカルチャー(散策・グルメ)

by tatuko00 | 2018-01-03 06:30 | 中華 | Comments(0)

今日の中華街でのランチは多少物足りなかった。付き合ってくれる方をお誘い「一品閣」に行ってみた。

満たされていないと言ってもある程度はおなかに入っている。簡単に食べられるもの+お酒と考えてみたら、西門を歩いていた。このあたりは小皿料理を提供してくれる店が多い。最近行っていなかった「一品閣」に入ってみた。ここは西門と福建路の交差点。いろいろ店が変わったが、ここ数年一品閣が頑張っている。

時間がずれていたので店はすいていた。奥の方に座らせてもらう。ビールをたしなむ。この店も300円程度でビールが飲めるのでありがたい。それもプレミアムモルツらしい。全体程度手よいかなと思い、小皿料理から煮豚を選択。いただく、結構あっさりとした味付け(仕上がり)、醤油ベースのタレも合っていた。二人なのでもう一品と思い、イカのボイルを頼んだ。

提供されたものは「もやし」と思うほどイカの存在感のないもの。色合いもあるが6片提示しか入っていなかった。でもおいしいものだった。時々このようなことも起きるが、これも中華街の楽しみ(魅力)。ビールとのつまみとしてはなかなかよかった。店の方から、ザーサイ・味付けもやしがサービスで出され、つまみも十分となった。なんとなくピールも3杯ほど飲んでいた。

三次会 謝甜記弐号店 第44回 「店の特徴のある料理(格安コース)」+原鉄道模型博物館

...一品閣 三次会 謝甜記弐号店 中華粥のこだわり★ 生の米から乾燥カキ、乾燥貝柱、鳥一羽丸のまま入れ約4時間煮込み、塩は「セル マラン ド ゲランド」と言うフランス原産の物を使用し深い味わいを追求しております。 ★サービス情報★ ◆平日OPE...
    中年夫婦の外食 2017/08/26 05:56:29
    ratuko00.exblog.jp
  • 二次会・一品閣  第44回「店の特徴のある料理(格安コース)」+原鉄道模型博物館」

...一品閣 横浜中華街から徒歩7分石川町駅から徒歩3分の『一品閣』落ち着いた雰囲気の上質な個室でゆっくりお食事がお楽しみ頂けます。一品一品丁寧にお作りするからこそ、本当に美味しい料理を提供させて頂いております! いよいよ中華街の生ビールも20...
    中年夫婦の外食 2017/08/24 06:46:35
    ratuko00.exblog.jp
  • 第44回 「店の特徴のある料理(格安コース)」+原鉄道模型博物館  二次会 一品閣 横浜中華街

...一品閣 横浜中華街から徒歩7分石川町駅から徒歩3分の『一品閣』落ち着いた雰囲気の上質な個室でゆっくりお食事がお楽しみ頂けます。一品一品丁寧にお作りするからこそ、本当に美味しい料理を提供させて頂いております!第44回 「店の特徴のある料理 (...
    中年夫婦の外食 2017/08/21 09:21:28

• [PR]
    by tatuko00 | 2017-12-25 07:11 | 中華 | Comments(0)

中華街でランチをシェアしながら単品と組み合わせて楽しむ。永華楼。

夏休み・お盆と合わさってしまった中華街。こうなるとどの店も混雑している。人数も5人と少なく、予約も入れてなかつたので、今日はランチをシェアしようということになった。大通りのまだ入ったことがない店舗がよいと思い、思いついたのは永華楼。入ったてみた。

やはり混雑している。1階の客席は満席。どうにか円卓を一つ開けてもらい座らせてもらった。頼んだランチは①エビチリ②青椒肉絲③中華うま煮④海鮮の塩炒め⑤海鮮の醤油炒めだったと思う。だいぶ前の話なので多少忘れつつあるが似たようなものが頼まれていた。

ランチと言っても休日仕様、850円程度になっていた(いわゆる定食タイプ)。春巻き・フカヒレスープ・サラダがついていた。まとめて持ってきてくれるものかと思えば、まさしく一人づつの盛り付けで出された。どうもあまり日本語側からない従業員のようなので、その程度にして食事を進行した。

以前四五六菜館・一楽等でこのグループはシェアを楽しんだことがあるが、今回は「量」「質」とも多少残念。やはり時期のこともあるだろうが、狭い店内も不評のようだった。まあどうにか料理も登場。人間おなかが見たれ、食事をすれば和むもの。

料理もそのあたりは老舗の永華楼。味はよいものだったので幸いだった。追加で油淋鶏などを頼んだので一気に中華のコーストなり、お酒の力も借りてしばらく楽しむことができた。

永華楼(大通り)。店頭でテイクアウトも頑張っている。意外と「ごまタンゴ」おいしい。

...中華街のランチ。そうなれば一楽で「週替わりランチ」① 「鶏ナンコツ泡辣椒炒め」...新宿で仕事、地下街に新しくできた寿司屋「北海寿司・うに丸」、ランチ寿司を体験。...中華街・状元楼でランチセット。なかなか落ち着いた雰囲気で上質の物を食べま...
    中年夫婦の外食 2017/11/25 11:01:49
    ratuko00.exblog.jp
  • ブログを追加しました。「中年夫婦の外食2」

...中華街の魅力 http://blog.goo.ne.jp/to-sai00中年おじさんの散策part2 http://blog.goo.ne.jp/sosamu21テーマ別に掲載しています中年おじさんの散策part2-2 http://bl...
    中年夫婦の外食 2017/11/13 09:27:48
    ratuko00.exblog.jp
  • 新宿で立ちそば(いや座りそば)、富士そばのサービスメニュー「ミニ炭火焼鶏まぶし丼セット」を食してみた。

ratuko00.exblog.jp
  • 北千住で100円つまみのある居酒屋、でも売り切れ焼き鳥でちょい飲みを敢行。やきとりきんちゃん家。

...中華街のランチ。そうなれば一楽で「週替わりランチ」① 「鶏ナンコツ泡辣椒炒め」...北千住で早朝から仕事、駅ナカで朝食。新しくできた店舗、「牛力」で牛吸い朝定食、なんと600円...中華街・状元楼でランチセット。なかなか落ち着いた雰囲気で上...
    ratuko00.exblog.jp
  • 北千住・酔っ手羽で、何となくいろいろ食べてしまった、ちょい飲み。

• 仕事終わり(北千住)は、福しん「ビールセット」

...中華街・状元楼でランチセット。なかなか落ち着いた雰囲気で上質の物を食べました。...北千住を散策、鰻屋「まじ満」、格安の鰻丼(1500円)と定食を楽しむ。良心的な店。...中華街のご案内。本日は四川料理、重慶飯店本店で4000円お任せコース...
    ratuko00.exblog.jp
  • 久しかった中華街のランチ。そうなれば一楽で「週替わりランチ」① 「鶏ナンコツ泡辣椒炒め」

...中華街では一楽・獅門酒楼。今日は頼みこともあり一楽に行ってみた。相変わらずランチも充実したメニューを準備してくれている。時間が遅かったので、週替わりの中から選んでみた。13時30分程度でありながら、店はいっぱい。相変わらず人気があるらしい。...
    ratuko00.exblog.jp
  • 北千住で早朝から仕事、駅ナカで朝食。新しくできた店舗、「牛力」で牛吸い朝定食、なんと600円

ratuko00.exblog.jp
  • 新宿で仕事、地下街に新しくできた寿司屋「北海寿司・うに丸」、ランチ寿司を体験。

...中華街・状元楼でランチセット。なかなか落ち着いた雰囲気で上質の物を食べました。...新宿御苑から,川... 中年夫婦の外食 2017/10/06 04:...
    ratuko00.exblog.jp
  • 北千住でよい寿司屋を発見しました。「きく鮨」おいしく食べられます。

ratuko00.exblog.jp
  • 中華街で夕食の小宴席。点心コースをアレンジしてもらった「華錦飯店本店」

...中華街のたび)、そうなればやはり酒宴は中華街。最近よく伺う、華錦飯店を案内した。全国展開している(株)カルチャーセンターの本社企画。今日もほどよいメンバーが集まってきてくれた。 横浜駅東口からシーバスで山下公園まで行き、東門から中華街入り。...

• [PR]
    by tatuko00 | 2017-12-24 07:13 | 中華 | Comments(0)

久しかった中華街のランチ。そうなれば一楽で「週替わりランチ」② 「サンマと秋野菜のあんかけご飯」

中華街は、ランチを楽しむのも一つの楽しみ。最近更新していないが私も以前は「中華街ランチの楽しみ」というホームページを作っていた。本当は、日替わりランチ「豚ハラミとキノコのオイスターソース炒め」を食べてみたかったが、すでに遅し、売り切れ。週替わりから選択することにした。

通常定食での注文であるが、今日は丼物も出されていた。それも今日のメニューは旬の物ばかり、定食にも「秋鮭の香辣(シャンラー)炒め」という物があったが、ぐっと我慢する。初めてのランチでの丼を食べてみることにした。本当は、2人での入店、シェアすることは諦めました。

まずは、スープと香の物が運ばれてきた。今日は、大根の醤油漬け、私が好きなタイブである。通常はザーサイであるが、時々香の物が変わるのも一楽の特長である。御飯の量も十分、具材は多彩。さすが一楽のランチである。旬の物として①カボチャ(まさしく「ハロウィン」)②栗③サンマ、野菜として④白菜⑤しめじ⑥小松菜⑦サツマイモ、ややカボチャは堅かったが食べられる範囲。なかなのラインナップである。

当然、食べてみればいろいろな具合が合わさった味。見事な調和をしていた。味付けもちょうど良い。調理人が良い場合には最終的に、何を食べてもおいしいのかもしれない。やや具材が少ないかなと思ったのは私の欲だったかもしれない。ちょうど良いバランスだった。

ランチのどんぶりというのは、なども通う一楽で初めての経験。これもなかなか良い物だった。メインのサンマは一度揚げられて炒められたもの。味もしみこんでいておいしい物となっていた。今回のようにすべてが旬の物でそろえられたランチも珍しいような気がするが、最近はかなり考慮しているらしい。

デザートは、杏仁豆腐。クリーミーな杏仁豆腐は私は好きな方ではある。当然、常連客だけにサービスされるスタイルで出された。コーヒーと簡単な菓子もつけてくれていた。ありがたい配慮である。この後、この日のテレビの取材(収録)の依頼をして後にした。

第1回 中華街の路地を歩きながら全体を把握してみよう

「一楽」第36回「季節のお勧め料理①」+中華街外周部の旅 「中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」PART

第36回「季節のお勧め料理①一楽」+中華街外周部の旅 上海蟹+旬のコース=4000円

第36回 「季節のお勧め料理①」+中華街外周部の旅 上海蟹+旬のコース=4000円 よみうりカルチャー

今日は中華街での食事・散策。一楽で「3000円」お任せコース。

第27回 齋藤が進める店でのコース料理 一楽 3000円(税+サ料込み)

一楽「広東」⑧ 中華街おいしいランチの楽しみ方&お店散策(毎日文化センター)

一楽「広東」⑦ 「一楽」のランチに遭遇。

一楽「広東」⑥ 最近なかなか中華街で食べられない。やっぱり一楽に足が向かう。

一楽「広東」④ 新年最初の中華街は「一楽(大通り)」。中華街事始め!

一楽「広東」④

一楽「広東」③

一楽「広東」②

一楽「広東」①

by tatuko00 | 2017-12-03 22:49 | 中華 | Comments(0)

中華街で中山路に新しい店舗ができた、「蘭州牛肉拉面」。でも笑里寿が閉店

今日はテレビ局に依頼されてロケに同行。その前に中華街を見ておかねばと思い、歩いていると笑里寿がなくなっている。そんな理由でロケ終了後、店に再訪すれば、「ハッピーアワーセット880円」という物が出されていた。2時近く、多くの店が閉店する頃、どうにか入店できました。

聞けば、開業は今月(201710)10日。まだ日が浅いようである。一人先客がここの名物のそばを食べていたがおいしそう。ビールのセットも880円ではあるが、つまみの内容がなかなか。680円との料理から選ぶらしい。ビールで530円、合計で1210円。となれば、結構お得感はあるが、単価は高い方なので、この程度が妥当かもしれない。

店名は、蘭州牛肉拉面となっているが、路地にある東珍味(中山路と香港路をつなぐ路地)の経営らしい。そうなれば四川料理は得意分野、麺も同様と思う。東京にも同様な店舗があるが系列のほどは確認していない。しかし、時間に関係ないハッピーアワーはありがたい。幸せな時間である。

つまみは「サザエのマーラーソース和え」としたが、選択肢は①ピータン②ネギチャーシュー③蒸し鶏④魚のスパイシー炒め⑤鴨の砂肝香り煮込み⑥牛モツのマーラー炒め⑦サザエのマーラーソース和え⑧冷やし麻婆豆腐⑧ネギとサザエ和えとなっている。2度頼めるかは聞かなかった、2買い注文すれば、十分な一人酒となる。

すぐに料理は提供された。結構サザエも料理が多い。つまみとしては十分な物。ビールも大きめの器。好印象でスタート。基本はサザエとキュウリの和え物、辛みソースで上手に味付けがされている。アルコールとの相性は抜群。ラインナップされている料理もいずれも食べてみたい物である。2度注文OK、長く続くことを願いたい。

ブログを追加しました。「中年夫婦の外食2」

中年夫婦の外食 2017/11/09 05:27:29

ratuko00.exblog.jp
  • 新橋第一ホテルラウンジ21で、ランチコースプランを体験してみた

...中華街・状元楼でランチセット。なかなか落ち着いた雰囲気で上質の物を食べました。...新橋~築地界隈を楽しむたび東京散策&グルメランチ① ...中華街散策と日本料理 「中華街横浜散策と食事(ランチ...
    中年夫婦の外食 2017/10/20 05:45:13

• [PR]
    by tatuko00 | 2017-12-01 08:51 | 中華 | Comments(0)

中華街、今日は「萬珍楼」でランチコース。

参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532

ネットでカルチャー(散策・グルメ)

このブログは「中年夫婦の外食」の続編です http://ratuko00.exblog.jp/

最近は少量でもおいしい物が良いという年になってきた。案内しているグループの方々も同様な考えの方が増えてきた。そんなわけで、今回は老舗の萬珍楼。ランチでは結構リーズナブルなコースも楽しめる。ある程度集めれば、個室も可能なので問い合わせてみると、希望通りにしてくれた。

ランチコース・鳳、1人前2,800円。①鳳前菜②白身魚と豆腐のとろみスープ③海老とパーナ貝の二種作り④彩り点心(豚肉シュウマイ・海老蒸し餃子)⑤大山鶏の麻辣仕立て⑥窯焼き豚とキャベツのニンニク炒飯⑦マンゴプディング。十分な物である。

入り口のホールで黒服の女性に伝えれば、すくに3階の個室に案内された。6人であるがちょうど良い大きさに区切ってくれていた。「鳳前菜」は、やや洋風のもの。食べれば、中華にこごり。そのスープがきれいに盛り付けされていた。彩りよくまとめられており、この時点で参加者は満足していた。

「スープ」は、白身魚と豆腐のとろみスープ。最初大きな器で提供されたが、その後きれいに盛り分けてくれた。見た目にもきれいなスープ。クコの実が彩りとして、乗せられていた。豆腐は賽の目に刻まれて、ちょうど良いとろみにまとめられていた。薄味でおいしい。

3種目は、私も初めて食べるもの。「料理①」、海老とパーナ貝の二種作り。なにか牡蠣ともつかず、ムール貝ともつかないような牡蠣。食べれば牡蠣の雰囲気もする。エビは少量ではあったがも貝は十分な量作られていた。こちらも何も言わず取り分けてくれた(ランチだとサービス料もとらないのにありがたい)。

「点心」として3種の点心、①豚肉シュウマイ②海老蒸し餃子の2種がきれいに蒸されて提供された。エビは十分にエビの風味が感じられる物。もちもちとした感触が心地よい物だった。シュウマイは、ぎっしり詰められた物。久しぶりの萬珍楼の味である。

「料理②」、大山鶏の麻辣仕立て。決してから過ぎるものではなく、年配者が多い旨をつけておいたので、優しく仕上げられていた。野菜も、タマネギ・オクラ・パプリカ(黄)などが入っていた。タマネギの甘みも十分に出されていたからかもしれない。ソースはなかなかおいしい物だった。

たいした量ではないが、楽しんで食べる料理はおなかも満たされる。最終の「御飯」、窯焼き豚とキャベツのニンニク炒飯。見た目はあまり変わらないが、食べると炭火炒飯が感じられる逸品。大蒜の風味も十分出されていた。キャベツの食感も残った炒め具合、味も薄味、楽しい物だった。

最後で、また参加者は喜んでいた。中華では珍しいきれいな盛り付けの「マンゴプディング」。彩り。形状等もの楽しめる物だった。ソースがまろやかにされていたので、中華の後味をさっぱりとさせてくれた。

中年夫婦の外食 2017/10/20 05:45:13
    ratuko00.exblog.jp
  • 中華街・状元楼でランチセット。なかなか落ち着いた雰囲気で上質の物を食べました。

...中華街の案内に興味を持つかたがへってきた。従って参加者もかなり高齢化してきた。その分質より量という雰囲気が強いと感じてきているので、今回は久々に(中華街の案内では初めて)状元楼にしてみた。真面目なコースだし高いが、ランチのコースがあるので、...
    中年夫婦の外食 2017/10/18 05:59:34

• [PR]
    by tatuko00 | 2017-11-25 08:39 | 中華 | Comments(0)