カテゴリ:朝食( 100 )

今日も朝食を食べずに新越谷へ、ゆで太郎で朝定食。「納豆定食にかき揚げ(サービス券で無料)」を食べてみた。

 朝食に蕎麦というのも楽しい物である。家だとなかなか食べられないが、最近は外食チェーンが発達。たちそば屋も椅子を置き、落ち着いて食べられる店が多い。以前のようなもそもそとしたゆで麺を使う店は少ない。特にゆで太郎はその店で作る自家製生蕎麦。それをその都度ゆでるのだから、もはや蕎麦やである。

 本来の蕎麦屋には怒られるが、朝食360円程度でこの程度のものが食べられるのだから、うれしい。ましてサービス券を持っていると、1品増える。今日はお腹も空いていたので「かき揚げ」をつけてみた。ご飯の量はやや少ないが、蕎麦がつくのでお腹が満たされる。通常でも揚げ玉は無料サービスなので、たぬき蕎麦にはなるが今日は、贅沢(ボリュームタップリ)にかき揚げ、当然揚げたてが提供された。

 蕎麦は、細麺。伸びるのが早いので、まず蕎麦から食べる。つゆを残せば、ご飯との相性は抜群。玉子もついているが、まずはこれから始める。半分ほどは玉子がけご飯(残念なのはテーブルに醤油が無いこと、玉子を割ってから配膳台に行き醤油をかけなければならない)でいただく。

 残りは「納豆ご飯」。最近納豆と玉子は栄養上、食べ合わせが悪いとも聞くが、白ご飯で食べるのが好きである。でも胃の中では混ざって伊野かもしれない。葱も納豆用にタップリとついているのがありがたい。カップの納豆であるが意外と分量は多い。ご飯が少なく感じる。最後に、蕎麦のつゆで流し込めば終了。お腹も満たされました。



f0388041_07263496.jpg

f0388041_07263976.jpg

f0388041_07264505.jpg

f0388041_07265157.jpg




新越谷で松乃家を発見。やはりセルフスタイルらしい。体験してみた。「ロースカツ+茄子フライ定食」
  1. 新越谷で松乃家を発見。やはりセルフスタイルらしい。体験してみた。「ロースカツ+茄子フライ定食」

  2.  最近よく行くようになったとんかつ屋・チェーン店。松乃家。偶然この夏に仕事が入った越谷でも松乃家を発見入店してみた。ここもセルフスタイルに変わっている。以前の店舗をすべてこのスタイルにしたのだろ、場所柄勤め人、女性の姿も目立つ。やはり丼飯で食べるものより、ご飯じゃ碗で食べるスタイルがよいのかもしれない。 店のスタイルもほぼ同じ(池袋等)だが、場所柄グループ客が多いのだろうか、椅子席が多い。カ...
  3. 鮨屋新越谷シリーズ、今度はすし屋銀蔵でにぎり寿司。あやせにぎり(並鮨)を頼んでみた。

    鮨屋新越谷シリーズ、今度はすし屋銀蔵でにぎり寿司。あやせにぎり(並鮨)を頼んでみた。

     私感もなく、ある程度の満足度を得ながらランチを食べたいという場合には、鮨が最適である。最近だと外食チェーンの経営する寿司店も多くなり、質も上がっている。割と利用するようになったのが「すし屋銀蔵」。あまり外れがない(従業員・サービスがある程度の質が維持されている)。 新越谷にもガード下にありました「南越谷店」。入ってみればこじんまりとした店舗。入り口にはカウンター・奥にはグループ席があるらし...

  4. 連続して新越谷「つか本」のランチ。ちらし鮨が大盛り無料となっていたので試してみた。満腹シャリ大盛り。

    連続して新越谷「つか本」のランチ。ちらし鮨が大盛り無料となっていたので試してみた。満腹シャリ大盛り。

     何か好みになってしまった新越谷の鮨処「つか本」。先日握りを食べたので、今日はチラシに挑戦。メニューを見ればシャリの大盛り無料という。そうなれば、お願いするしかない。エレベーターに乗り5階に上がる。かすかに見える中は空いていた。安心してカウンターの奥に座らせてもらう。 どうやら、チラシは若い職人が作るらしい。当然シャリ大盛りを志願する。見ていると「もうすこし大盛りにしますか」の問いに「はい」...

  5. この夏は新越谷の仕事を請け負ってしまった。裏路地でランチを探していると「つか本」と言う鮨屋を発見。

    この夏は新越谷の仕事を請け負ってしまった。裏路地でランチを探していると「つか本」と言う鮨屋を発見。

     越谷での仕事にも慣れ、町を多少見る時間もとれたので路地を歩いていると新しい鮨屋を発見、どうやら小さなビルの5階に入る鮨屋「つか本」と言うらしい。写真で見る限りこぎれいな店舗。ランチも1000円(並)と2000円(上)の2種、チラシと握があるから、4種と言うことになる。 エレベーターを上ってみる。まだ新しい雰囲気の入り口、すでに半年ぐらいはっているようである。失礼であるが、新越谷近辺ではラン...

  6. 新越谷で仕事。やはり昼は鮨を食べてみたい。すし銀蔵を発見、入ってみれば日替わり鮨があり、決定。「まぐろ3色丼+生のりうどんセット」

    新越谷で仕事。やはり昼は鮨を食べてみたい。すし銀蔵を発見、入ってみれば日替わり鮨があり、決定。「まぐろ3色丼+生のりうどんセット」

     今年の夏は、新越谷での仕事が入った。このあたりを物色したランチを狙っているがどうも新しい店舗が開発できない。また時間もとれない。今日はガード下に入る「すし屋銀蔵」に行ってみた。当然にぎり寿司を食べようと思っていたが、日替わりランチで「マグロ3色丼+生のりうどんセット」と言う物が何かおいしそう、ボリュームもありそうと思い。試してみた。 私がマグロ丼を食べるというのは珍しいが、今日は実に暑い。...

  7. 新越谷で仕事。やはり昼は鮨を食べてみたい。すし銀蔵を発見、入ってみれば日替わり鮨があり、決定。「まぐろ3色丼+生のりうどんセット」

    新越谷で仕事。やはり昼は鮨を食べてみたい。すし銀蔵を発見、入ってみれば日替わり鮨があり、決定。「まぐろ3色丼+生のりうどんセット」

     今年の夏は、新越谷での仕事が入った。このあたりを物色したランチを狙っているがどうも新しい店舗が開発できない。また時間もとれない。今日はガード下に入る「すし屋銀蔵」に行ってみた。当然にぎり寿司を食べようと思っていたが、日替わりランチで「マグロ3色丼+生のりうどんセット」と言う物が何かおいしそう、ボリュームもありそうと思い。試してみた。 私がマグロ丼を食べるというのは珍しいが、今日は実に暑い。...

  8. 珍しくラーメンを食べてみた。越谷駅から駅10分程度のところで仕事。周りには「ラーメンばんだい」しかなかった。「ミニばんだい丼+ラーメンセット」

    珍しくラーメンを食べてみた。越谷駅から駅10分程度のところで仕事。周りには「ラーメンばんだい」しかなかった。「ミニばんだい丼+ラーメンセット」

     越谷の会場で講義を頼まれ、久々の越谷。残念なのは昼の時間があまりない。しょうがないので近辺を物色。駅から少し離れている商工会議所での依頼、以前あった飲食店も様変わり、閉店している物が多く、数年前の土地勘は利かない。後は運を任せに歩いてみれば、街道沿いにファミレス風の店舗。なんとラーメン店。 どうやら磐梯(ばんだい)と言う屋号。タイムリミット、入ってみればなかなか混んでいる。早くできる物と聞...

  9. 大戸屋東池袋店で「朝食定食」。初めての経験「大戸屋」の朝食を楽しんでみた。

    大戸屋東池袋店で「朝食定食」。初めての経験「大戸屋」の朝食を楽しんでみた。

     朝食を食べないで仕事にでることがある。そういう場合には、大概、牛丼・たちそばチェーン店あたりの朝食セットとを食べることが多いが、池袋東口の路地に大戸屋を見つけた。いつかテレビで見たが、大戸屋の戦略は地階か2階の賃料の安いスペース。女性でも気楽には入れる場所となっていたが、この店は1階、まして角地である。例外的な店なのかもしれない。 中に入れば、モダン(カジュアル)な雰囲気。これでは、女性も...

  10. 御徒町で仕事。新しい鮨屋を発見、立ち食いとなっているが椅子(ランチ時)もあるようなので入ってみた。寿司常・御徒町店。

    御徒町で仕事。新しい鮨屋を発見、立ち食いとなっているが椅子(ランチ時)もあるようなので入ってみた。寿司常・御徒町店。

     寿司常というと多少高級感を感じるチェーン店。御徒町を歩いていると何かカジュアルナ雰囲気の鮨屋、よく見れば、すしつねの文字。寿司常ではない。表から見ても立ち食い寿司のような雰囲気。店内が一見できる。長途昼時、ランチメニューが出されていた。 なんと600円程度からの設定。これは確かめるしかない。店舗は新しいこともあるが、衛生的。気持ちのよい雰囲気となっている。しかし、シンプルな雰囲気。カウンタ...

  • 池袋で仕事、時間も食欲も無く、「元祖寿司(東池袋店)」で簡単に食べたいものを食べてみた。



  • [PR]
    by tatuko00 | 2018-10-09 21:52 | 朝食 | Comments(0)

    大戸屋東池袋店で「朝食定食」。初めての経験「大戸屋」の朝食を楽しんでみた。

    私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽
    平成30年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ)
     10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合
    横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんでみましょう。
    「広東料理」 「一楽」3500円/人(税込)
    中華街のランチ群を抜く良店。

    私がご案内した中華街「佐藤栞里さん・ノブ(千鳥)さん・貴理子さん」でした。
    https://www.youtube.com/watch?v=dZJMaSzGTjY
    https://www.youtube.com/watch?v=vONRS6V6GGY
    私がご案内した中華街「小峠さん・ノラさん・安藤なつさん・堀田茜さん」でした。
    https://www.youtube.com/watch?v=uQqT_DF3_ik



     朝食を食べないで仕事にでることがある。そういう場合には、大概、牛丼・たちそばチェーン店あたりの朝食セットとを食べることが多いが、池袋東口の路地に大戸屋を見つけた。いつかテレビで見たが、大戸屋の戦略は地階か2階の賃料の安いスペース。女性でも気楽には入れる場所となっていたが、この店は1階、まして角地である。例外的な店なのかもしれない。

     中に入れば、モダン(カジュアル)な雰囲気。これでは、女性も入りやすく多へ安いのかもしれない。初めてなので、定番の「納豆定食」にしてみた。381円といつも利用する数寄屋などに比べるとやや高め?でもこの雰囲気ならばしょうがないかもしれない。

     セットは、①納豆②お新香③玉子④冷や奴⑤ご飯の5店。辛子が小さな器に入れられているのがユニークである。内容から見れば割高感範囲かもしれない。豆腐ができたてらしい。やはり食材にはこだわるも店なのかもしれない。鰹節がおいしかった。

     よく見れば⑥焼き海苔がトレーにのっていた。そうなれば辛子の器は「醤油用」なのかもしれない。まずは玉子でご飯をいただく。炊き具合もよい。その後焼き海苔・納豆と攻めれば、ご飯もなくなり終了。お腹も満たされ、仕事への意欲もでました。



    f0388041_08505102.jpg


    f0388041_08505664.jpg


    f0388041_08510118.jpg

    武蔵野茶房 江戸東京たてもの園店 第22回小金井郊外「江戸東京たてもの園」を鑑賞するたび① セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑧
    1. 武蔵野茶房 江戸東京たてもの園店 第22回小金井郊外「江戸東京たてもの園」を鑑賞するたび① セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑧

    2. 私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽平成28年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ) 10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんでみまし...
    3. アメリカンスタイルのバーガー屋。KUA AMIYAでチョイのみセット。クアアイナ 渋谷宮益坂店

      アメリカンスタイルのバーガー屋。KUA AMIYAでチョイのみセット。クアアイナ 渋谷宮益坂店

       珍しく青山で夜仕事を依頼された。帰宅前に面白いレストラン。何と大ジョッキにトライしてみた。仕事も終わり、宮益坂界隈を物色していれば、裏路地に明かりがついているモダンな店舗。よく見れば、ハンバーカー店。通常は見向きもしないが、よく見ればビールとのセットメニューがある。 喉も渇いているし、このあたりがちょうど良い。ウエスタンスタイルの店舗に入ってみた。店内は意外と女性が多い。場所柄でもあろうが...

    4. 池袋で食べられるとんかつや、松乃家で今日はヒレカツとロースカツののコラボ定食。サービス券でミソソースをいただく。

      池袋で食べられるとんかつや、松乃家で今日はヒレカツとロースカツののコラボ定食。サービス券でミソソースをいただく。

      この所、システムが変わりなかなか自由に楽しめるようになった「松乃家」。東池袋店にまたうかがってみた。以前は、カツ丼などを一気に食べていたが、セルフ方式・ご飯味噌汁食べ放題となってからは、定食にシフトしている。今日は、ちっと贅沢に「ヒレカツとロースカツののコラボ定食」。 サービス券があったので、味噌ソースもつけてみた。これだけで単品で頼めば、130円。まず私は頼まない物。カツにつけてみると確か...

    5. 柳橋 大黒家  娘と東京の天ぷらを楽しんでみました。

      柳橋 大黒家  娘と東京の天ぷらを楽しんでみました。

      20180825  東京都台東区柳橋1-2-1 柳橋 大黒家 天ぷらの名店。天ぷらの老舗「浅草 大黒屋」の次男が昭和23年に出店。現在は3代目・丸山雄三さんが揚場に立ちます。コースのお通しに出てくる「うにパン」は、パンの表面にウニのソースが塗られ、中にエビのすり身が入ったオリジナルメニュー。また、伝統を重んじる江戸前天ぷらですが、こちらでは春からランチ限定で一流の味を手軽に味わえ...

    6. 御徒町で仕事。新しい鮨屋を発見、立ち食いとなっているが椅子(ランチ時)もあるようなので入ってみた。寿司常・御徒町店。

      御徒町で仕事。新しい鮨屋を発見、立ち食いとなっているが椅子(ランチ時)もあるようなので入ってみた。寿司常・御徒町店。

       寿司常というと多少高級感を感じるチェーン店。御徒町を歩いていると何かカジュアルナ雰囲気の鮨屋、よく見れば、すしつねの文字。寿司常ではない。表から見ても立ち食い寿司のような雰囲気。店内が一見できる。長途昼時、ランチメニューが出されていた。 なんと600円程度からの設定。これは確かめるしかない。店舗は新しいこともあるが、衛生的。気持ちのよい雰囲気となっている。しかし、シンプルな雰囲気。カウンタ...

    7. 池袋でがっつり食べたい場合には、松乃家。ささみ+ロースカツ定食を食べてみたがセルフサービスに?

      池袋でがっつり食べたい場合には、松乃家。ささみ+ロースカツ定食を食べてみたがセルフサービスに?

      池袋での仕事の場合、ちょっとボリュームを得たい場合には、中華・とんかつという構図が私にはある。しかし、中華街では中華という気持ちが多い、そんな気の利いた店も少ないのが残念である。気楽にいける店は店舗として最近よく行くのは、牛丼チェーンの経営する「松乃家」。かつやであるが500円程度から気楽に食べられるとんかつやである。油もしっかりしているので何か食べやすい。 久しぶりにうかがうと何か店の...

    8. 池袋で仕事、時間も食欲も無く、「元祖寿司(東池袋店)」で簡単に食べたいものを食べてみた。

      池袋で仕事、時間も食欲も無く、「元祖寿司(東池袋店)」で簡単に食べたいものを食べてみた。

       以前から「元祖寿司」はいろいろな場所で利用しているが、今日は池袋駅近くで仕事。なんと時間が無い。こういう場合には回転寿司が役に立つ場合が多い。ちょうど近くに、小規模ではあるが発見、入ってみた。やはり従業員の女性は、アジア系の人。しかし、日本語はわかるようなので一安心。 粉茶が置いてあるのでまずはお茶で胃を整える、「元祖寿司(東池袋店)」の場合、醤油皿が無いので、ガリを最初にとることはできな...

    9. 五反田で仕事、サービス券も使って、ミニカツ丼定食+エビ天でお腹を満たす。

      五反田で仕事、サービス券も使って、ミニカツ丼定食+エビ天でお腹を満たす。

       特に希望もなく食べたくなる食べもとして、丼物・蕎麦私の場合頭をよぎる。それもどんぶりは「カツ丼」リーズナブルではあるがなにか、親近感がわく。一時期カツ丼ばかり食べていた記憶があるくらい私にとってはソールフードなのかもしれない。 それが同時に味わえるのは、蕎麦屋。やはり日本人に生まれてよかったと感じるしかない。そこで頼りになるのは最近のたちそば(椅子もある店が多くなった)店。今日は仕事場の近...

    10. 梅林 色とりどりのお弁当”夏の旬菜 玉手箱” 第23回赤坂界隈を楽しむたび② セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑧ 「一級建築士とお食事も楽しみながら!」 

      梅林 色とりどりのお弁当”夏の旬菜 玉手箱” 第23回赤坂界隈を楽しむたび② セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑧ 「一級建築士とお食事も楽しみながら!」 

      セブンカルチャーで募集しています 全国のカルチャーで申し込み可能ですあるいは牡蠣にお問い合わせください株式会社セブンカルチャーネットワーク  事業推進部東京都豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店別館9階〒171-8569電話番号 03-5949-3842  FAX番号 03-5949-3874  セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑧ ...

    11. 「田楽・すけ」と言う屋号か?新越谷で久々のランチ寿司。握り定食を食べてみた。

      「田楽・すけ」と言う屋号か?新越谷で久々のランチ寿司。握り定食を食べてみた。

      私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽平成28年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ) 10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんでみまし...


    [PR]
    by tatuko00 | 2018-09-24 05:35 | 朝食 | Comments(0)

    新宿で仕事、やはり朝を食べていなかったので「朝定食(ハムエッグ定食)350円」をいただく。吉野家新宿西口店。

    第1回 清瀧酒造 酒蔵見学・ツアー ネットでカルチャー 散策2018

    平成28年7月12日(木) 12時30分 蓮田駅(改札出口)集合

    蓮田にある造り酒屋、流通経路を通さない経営方針は独特、工場見学も含めて一度は訪れていただき名所です。遠方から参加いただいても十分楽しんでいただける企画となります。生演奏があり皆で歌ったり踊ったりします。この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp 参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532 ネットでカルチャー(散策・グルメ)


     最近どうも朝食をとらぬまま仕事に向かう場面が多い。新宿で仕事、雨なので地下街を利用してビルへ向かうと、途中に「吉野家」がある。何か殺風景な感じの店舗だが、センタービルの地下に位置する立地。入ってみた。最近吉野家の朝定食も多少変化したと聞く。定番の納豆定食をいただく。

     しかし、心変わり「ハムエッグ」定食に変更していただいた。もうしわけないので納豆オプション80円をつけてみた。合計430円、朝食としては結構豪華。たまには良いであろう。メニューを確認すれば、最近は「しらすおろし」「辛子明太子」などもあるようである。

     何か器等も変化。ハムエッグは、小さなフライパンのような物に入れられていた。サラダとして千切りキャベツ・トウモロコシなどが付け合わせとなっていた、マヨネーズも別添え、納豆も通常の大きさの物が提供されていた。一度に提供、当然ご飯の上にハムエッグ、それを潰してご飯とともに食べていく。これがおいしい。

     でもハムエッグと言うが薄いハムが一枚。多少さみしい物だった。後は納豆で食べて行く。いつも通りのルーティーン。お腹も十分満たされ仕事モード。案内に面白い物、4月1日から5月7日の限定だったようだが「定期券」。300円出せば、毎回80円引きとなる物らしい 。その間4回以上行けば元を取れることになるらしいが?


    f0388041_21571221.jpg


    f0388041_21571966.jpg


    f0388041_21572500.jpg








  • [PR]
    by tatuko00 | 2018-07-01 06:45 | 朝食 | Comments(0)

    今日は五反田で仕事、朝食を駅近くの松屋で「朝定食(納豆定食)」

     今日も朝食を食べ損ねて仕事へ。五反田なので食べるところは数カ所ある。でも格安を狙うおじさんは、やはり町屋に足が向いてしまった。久々に、定番の「納豆定食(290円)」をいただく。基本的には玉子がけご飯、これに小鉢が選べる松屋の新形式。当然、小鉢は納豆にしてみた。

     松屋は、それぞれ別々の器に入れて出されるのがありがたい。玉子が入った容器に生卵を入れるのはどうも抵抗があり(基本的に洗っていないはず)、ありがたい配慮である。加えて、葱も別盛り、大盛りである(好みで入れられる)。そして、松屋の朝定食には「香の物」がつくのがうれしい。今日は白菜の浅漬け、食欲が出てくる。

     水を出されるが、お茶もお願いする。これも松屋だと大概の店が準備している。まずは「玉子がけご飯」でいただく、醤油は少なめ、玉子の味を楽しむ。続いて、納豆。最初にかき混ぜ、すべての葱を入れてまたかき混ぜる。こうするとおいしくなる。納豆はカップであるが、十分な量が入っている。ご飯との調整を図りながら、海苔・香の物と合わせていく。お腹も満たされた。



    f0388041_06472486.jpg

    f0388041_06472913.jpg

    f0388041_06473518.jpg





    御徒町で仕事、帰宅前「縁味屋」という中華料理店でチョイのみ。晩酌セットが充実。

    ...松屋に飛び込み「牛丼あたま大盛り」を食べる。...御徒町店)」を発見、食してみた。...松屋でちょい飲みをしてし... 中年夫婦の外食2 2018/04...
    中年夫婦の外食 2018/06/05 07:36:40
    ratuko00.exblog.jp
  • 中華街に久ふりに行ってみた。妻も同行、いつも気になっていた「福臨閣」の白玉コースを体験してみた。

    ...松屋グループであるが、新宿大ガート近くの店舗は中身は松乃家であるが、店名は以前(多分合併等したのだと思う... 中年夫婦の外食2 2018/05/22 ...
    中年夫婦の外食 2018/05/31 05:38:57
    ratuko00.exblog.jp
  • 妻が隣の町久喜に「いきなりステーキ」ができたというので、行ってみた。

    ...松屋で「オリジナルカレー」を食べてみた。...久喜店 ...松屋の...中年夫婦の外食 2015/11/01 15:29:00ra... 中年夫婦の外食 ...
    中年夫婦の外食 2018/05/29 06:21:13
    ratuko00.exblog.jp
  • 中華街に久ふりに行ってみた。妻も同行、いつも気になっていた「福臨閣」の白玉コースを体験してみた。

    ...松屋グループであるが、新宿大ガート近くの店舗は中身は松乃家であるが、店名は以前(多分合併等したのだと思う... 中年夫婦の外食2 2018/05/22 ...
    中年夫婦の外食 2018/05/29 06:15:59
    ratuko00.exblog.jp
  • 北千住散策後の一人酒、横浜家系ラーメン「横浜道」。ワンコインフェアー「生ビール+つまみ」で500円。

    ...松屋チェーン)」で朝とんかつ定食。...かつやとか他店舗でも朝かつはやっているが450円程度、朝食なら松乃屋の物で十分である。 油ぎれもよい... 中年夫婦の外食2 ...
    中年夫婦の外食 2018/05/25 07:30:50
    ratuko00.exblog.jp
  • 池袋での仕事終わりは立ち寄り、「大都会」でビール3杯セットでほろ酔い。

    ...松屋で290円牛丼と思ったが「頭大盛りとした350円」...武蔵野散策。深大寺に向かったので、昼はやはり蕎麦。「深大寺そば一休庵」...池袋1-28-1西武池袋本店別館9階〒171-8569電話番号 03-5949-3842  FA... ...
    中年夫婦の外食 2018/05/21 07:33:05
    ratuko00.exblog.jp
  • 池袋で仕事、昼は時間も無く、松乃家で「カツ丼」をいだく。

    ...松屋・2階松乃家のビルを目指す。時間的にどうにかなるかもしれないと判断し、2階松乃家にしてみた。カツも良いが、私は似たカツが好き、490円で食べられるカツ丼は魅力的。 5分もすれば、カツ丼が提供される。多分特殊な加工をしているのだと思うが、...
    中年夫婦の外食 2018/05/18 05:59:13
    ratuko00.exblog.jp
  • 北千住出仕事。帰りは以前から気になっていた「酒屋の酒場」でチョイのみ。噂どおりでした。

    ...松屋チェーン)」が多いが... 中年夫婦の外食 2018/04/22 07:22:03 ...
    中年夫婦の外食 2018/05/15 07:04:10
    ratuko00.exblog.jp
  • 新宿での仕事。帰りは食事も兼ねて、西新宿「しんぱち食堂」で定食とビール3杯。

    ...松屋のとんかつ店の「チキン亭」という店がある。すでにチキンではなくとんかつや。「おろしとんかつ」...松乃家と同様。大宮では良く行くが、楽しみに待つ。 できるまで早いのも特徴、ある程度の厚さのあるとんかつであるが10分程度で、準備さ... ...
    中年夫婦の外食 2018/05/14 08:43:43
    ratuko00.exblog.jp
  • 新宿での仕事。朝カレーが食べたくなり、松屋で「オリジナルカレー」を食べてみた。

    ...松屋のカレーに落ち着くことが多い。具材は肉の塊こそ無いが、いろいろな具材が溶け込んだカレールーは、食欲もかき立ててくれることが多い。福神漬けおいしいのがもう一つの理由かもしれない。当然センターキッチンで維持管理されているのだろう、どの店舗で...
    中年夫婦の外食 2018/05/13 02:41:34
    ratuko00.exblog.jp
  • 朝バタバタして朝食を食べ損ねた。西新宿で「ちゃんぽんを朝食」としてみた。

    ...松屋のとんかつ店の「チキン亭」という店がある。すでにチキンではなくとんかつや。「おろしとんかつ」..... 中年夫婦の外食2 2018/04/26 07...
    中年夫婦の外食 2018/05/09 06:46:04
    ratuko00.exblog.jp


  • [PR]
    by tatuko00 | 2018-06-29 07:40 | 朝食 | Comments(0)

    本日も北千住出仕事。乗換駅上の構内で朝食。まぐろ一代 エキュート上野店、朝定食500円。

     最近の駅ナカは充実している。上野駅もいつの間にか飲食店も多くなり、北側は賑やかになっている。パブ系の物もあり、たいめいけんまで入っている。朝食は考えたことも無かったが、北千住に向かう途中の乗り換え点。考えてみたらここで食べるのも良いかもしれない。

     朝食は数店舗やっているが、今日選択したのは鮨屋(まぐろ一代)。とは言っても朝から鮨ではなく、朝定食を出している。カウンターには職人ではなく、パートのおばさんらしい方が鎮座。注文に応じていた。メニューは①焼き魚定食②煮魚定食③まぐろ山かけ定食④まぐろ納豆定食となっていた。 

     迷ったが、ここは鮨屋。まぐろ系と決め「とろろ」「納豆」か迷う。ともにまぐろにかけられているようなので、朝でもあるし、まぐろ山かけ定食に決める。ある程度はで来ているので合わせれば良いらしい。すぐに提供された。小鉢が3つ。「卵焼き(鮨屋で出すもの2切れ)」「焼き海苔」「ひじきの煮物」がついている。当然、ご飯・味噌汁もつく。これならば500円も納得できる。

     ご飯は当然おいしい。小鉢も楽しみながら、山かけを食べてみれば、正解。やはりまぐろは良い物。山かけ(とろろ)もタップリかけられていた。私の好きなひじきは、甘辛く仕上げた物。これだけでご飯もすすむ。玉子も同様。うれしい小鉢である。海苔は、通常の定食屋のようにバックに入った物。醤油をつけて食べられる焼き海苔。ご飯と当然合う。

     味噌汁は薄めの白味噌仕立て、優しい味だかその分具穝であるアサリの味が十分に活かされていた。卵焼きと焼き海苔を合わせて食べてみれば、こちらもおいしい。最後は、とろろをご飯にのせ口へ運ぶ、申し忘れていたが、お茶は鮨屋のお茶。朝からすっきりできる定食だった。



    f0388041_06235906.jpg

    f0388041_06240441.jpg

    f0388041_06240940.jpg

    f0388041_06241627.jpg



    上野近辺を散策、多少どうして豆腐料理の老舗「笹乃雪」で豆腐懐石。

    ...上野宮様がご来店になりました折も大変美味しいと仰せになり、これからは二碗ずつ持って来るようにとお言葉を頂き、以来お客さまには二碗一組でお出しするのが当店の慣わしとなっております。』となっている。 やや甘めのアンがかけられている豆腐はなめらか...
    中年夫婦の外食2 2018/06/02 06:10:15

    sosamu21.exblog.jp

  • 赤坂離宮(迎賓館)を散策後、定番となったうまやでランチ「楽屋飯」を食べてみた。

    ...上野 肉の大山(ビール+揚げ物)「隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ」 ...うまや 第17回 赤坂界隈を楽しむたび㊾ 「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART7 ...肉の大山 ...赤坂界隈を楽しむたび(41... ...
    中年夫婦の外食2 2018/05/23 23:53:16
    sosamu21.exblog.jp
  • 歴史的建造物でランチ「はん亭」 第46回 上野から鶯谷・日暮里の旅③  古河・上尾カルチャーセンター 「お江戸巡り⑮」

    ...上野から鶯谷・日暮里の旅③平成30年5月8日(火) 10時30分  上野駅中央口・シンボル広場集合上野-下谷神社-地下鉄車両基地-台東区区役所-下谷-国立博物館(本館・東洋館)-「はん亭」-東京大学-本郷-上野歴史感じる老舗串...
    中年夫婦の外食2 2018/05/12 06:19:12
    sosamu21.exblog.jp
  • 北千住出仕事。帰りは以前から気になっていた「酒屋の酒場」でチョイのみ。噂どおりでした。

    ...上野で仕事。時間の無い昼食、小諸蕎麦に飛び込み「天丼セット」を食べる。...北千住の仕事が多い。いもやで天麩羅「天丼並」をいただく。...小諸蕎麦・ゆで太郎)の特徴があるのは、カレー。蕎麦・牛丼の味の違いよりも、相違がはっきりしている。 今...
    中年夫婦の外食2 2018/04/25 06:34:55
    sosamu21.exblog.jp
  • 新宿での仕事。朝カレーが食べたくなり、松屋で「オリジナルカレー」を食べてみた。

    ...上野で仕事。時間の無い昼食、小諸蕎麦に飛び込み「天丼セット」を食べる。...松屋の...中年夫婦の外食 2015/11/01 15:29:00ra... 中年夫婦の外... ...
    中年夫婦の外食2 2018/04/24 05:19:28
    sosamu21.exblog.jp
  • よるの食事散策は、神田。焼き鳥を楽しみたいというので、「伊勢ろく・神田本店」で焼き鳥フルコース。

    ...上野で仕事、ランチはすぐに食べられる寿司が良い。探してみたら「魚禅」が上野にもありました。...神田老舗「みますや」...魚禅」でアラカル... ... ... ... 中年...
    中年夫婦の外食2 2018/04/23 05:54:24
    sosamu21.exblog.jp
  • レストラン ル・ジャルダン 世田谷美術館 フランス料理 第19回用賀から二子多摩川に至るたび セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑦

    ...上野で仕事。時間の無い昼食、小諸蕎麦に飛び込み「天丼セット」を食べる。...ル・ジャルダン シェフのおすすめランチ...小諸蕎麦、「もりそば2枚盛」...ル・ジャルダン「シェフコース」 第5回成城から二子多摩川に至るたび(37) ...
    中年夫婦の外食2 2018/04/22 08:29:30
    sosamu21.exblog.jp
  • 今日は世田谷線を楽しむたび、おしゃれな店を探せば「イタリア料理 GITA」。なかなかの良店でした。

    ...上野で仕事。時間の無い昼食、小諸蕎麦に飛び込み「天丼セット」を食べる。...世田谷区三... 中年夫婦の外食 2017/02/20 07:17:32 ...
    中年夫婦の外食2 2018/04/19 06:35:17
    sosamu21.exblog.jp
  • 笹乃雪 豆腐料理・料亭創業320年の老舗 第20回 上野から鶯谷・日暮里の旅(52) 「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART7 熊谷カルチャー

    ...上野から鶯谷・日暮里の旅(52)平成30年4月13日(金) 10時30分 上野駅中央口・シンボル広場集合上野-東京国立博物館(館内・庭園散策)-東照宮-鶯谷-昼食「笹乃雪」-子規庵-台東区立書道博物館-羽二重団子 本店-善性寺-日暮里駅笹乃...
    中年夫婦の外食2 2018/04/17 08:26:33
    sosamu21.exblog.jp
  • 一人二次会は有楽町で「鳥良商店」でチョイのみ。250円のビールを楽しむ。

    ...上野から根津散策、文化財の建物「はん亭」で串揚げコース。...有楽町から銀座の散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩part4 ...根津神社「参拝」-谷根千界隈「下町情緒の散策」-日暮里駅 カ...
    中年夫婦の外食2 2018/04/15 07:15:35
    sosamu21.exblog.jp
  • 今日は五反田で仕事、朝食を食べていなかったので、「ゆでたろう」で朝食、納豆定食。

    ...上野で仕事。時間の無い昼食、小諸蕎麦に飛び込み「天丼セット」を食べる。...五反田で昼食、時間が無かったので、もりそば(2盛)を一気に食べる。小諸蕎麦・五反田 ...小諸蕎麦だと思う。今でも覚えているが渋谷の店、多分最初の頃だったと思うが、...
    中年夫婦の外食2 2018/04/14 07:05:14
    sosamu21.exblog.jp


  • [PR]
    by tatuko00 | 2018-06-26 16:29 | 朝食 | Comments(0)

    今日は北千住で仕事、朝食を抜いていたので「松屋・北千住店で朝食」、ウィンナー・エッグ定食

     外でたまには朝食を食べるのも面白い。とは言っても私のような庶民派のおじさんが利用するのは、牛丼。たちそば系の外食チェーン。今日は、松屋出で朝定食。通常は納豆定食であるが、今日はちょっとリッチに「ウィンナー・エッグ定食」をいただいてみた。正式には、ソーセージエッグ定食と言うらしい。

     400円だから朝食としてはちょっとリッチ(私としては)。目玉焼きが2個になるダブルにも気持ちが動いたが、そこは我慢した。松屋も最近価格を抑え290円とした「選べる小鉢の玉子がけご飯」も出しているので、通常はこちら。数種の小鉢から選べる楽しみがある(それはすべての朝定食同様)。

     珍しくカウンターの端に座ったが、なんと汚い。ゴミがこびりついている。今まで気がつかなかったが、床も掃除が行き届いていない(使った楊枝が数本+ゴミが散乱)。サービスも遅いと思ったが北千住西口店は留意点が多い。でも松屋はだいぶ従業員のしつけが低下しているのは実感している。以前テレビなどでも紹介している犬種はしていないのかもしれない。

     10分ほどして提供された(6人程度しか居ない店内、通常だと5分以内提供)。小鉢は納豆にしておいたので、納豆定食+ソーセージエッグとやはり豪華。うれしいのは、香の物がつくこと。やはりご飯の定食では、漬物はほしい。野菜から賞味し、玉子をご飯の上に、半熟なのでと言いたいが、意外と固め、残念。醤油を垂らしご飯と食べる。私はこの食べ方が好きである。

     その後は、納豆を大切に食べる。玉子とのコラボも楽しめるし、焼き海苔もついているので、食べ合わせは自由である。味噌汁もおいしい。ご飯がやや質が落ちるのは残念ではある。香の物とご飯は実に合う。日本人とはこういう楽しみを楽しむ人種と思うときだった。



    f0388041_07203466.jpg

    f0388041_07203988.jpg

    f0388041_07204454.jpg

    f0388041_07205001.jpg







    今日は三軒茶屋から世田谷線の旅、先日見つけた心地よいイタリアン「GITA」を利用した。間違いない。

    ...北千住出仕事。乗換駅上の構内で朝食。まぐろ一代 エキュート上野店、朝定食500円。...GITA」。なかなかの良店でした。...上野で仕事。時間の無い昼食、小諸蕎麦に飛び込み「天丼セット」を食べる。...世田谷区三... ...
    中年夫婦の外食2 2018/06/18 05:59:55
    sosamu21.exblog.jp
  • ビストロウエハラ 第21回 北千住から隅田川を楽しむ旅③ 「一級建築士とお食事も楽しみながら!」 セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑦

    ...北千住から隅田川を楽しむ旅③平成30年6月15日(金)    10時北千住北口(ルミネ口)・15時北千住駅解散隅田川の北端。ここから川は赤羽方面に西へ曲がります。商店街も健在、宿場街の風情も残されています。昭和を感じる商店街が低...
    中年夫婦の外食2 2018/06/17 06:34:45
    sosamu21.exblog.jp
  • 一人2次会 肉三昧石川竜乃介 第21回 北千住から隅田川を楽しむ旅③ セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑦

    ...北千住から隅田川を楽しむ旅③平成30年6月15日(金)    10時北千住北口(ルミネ口)・15時北千住駅解散隅田川の北端。ここから川は赤羽方面に西へ曲がります。商店街も健在、宿場街の風情も残されています。昭和を感じる商店街が低...
    中年夫婦の外食2 2018/06/16 09:05:55
    sosamu21.exblog.jp
  • 一人2次会 新橋・「立ち飲み 吟」

    ...北千住で仕事、朝食を抜いていたので「松屋・北千住店で朝食」、ウィンナー・エッグ定食...新橋第一ホテルラウンジ21で、ランチコースプランを体験してみた...久喜... 中年夫婦の外食 ...
    中年夫婦の外食2 2018/06/15 17:19:54
    sosamu21.exblog.jp
  • 久々に10数名をはん亭(根津)にご案内した。今回初めて個室風の空間に案内された。

    ...北千住出仕事。乗換駅上の構内で朝食。まぐろ一代 エキュート上野店、朝定食500円。...根津散策、文化財の建物「はん亭」で串揚げコース。...有楽町から銀座の散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩part4 ...
    中年夫婦の外食2 2018/06/13 07:05:31
    sosamu21.exblog.jp
  • 新宿で仕事、やはり朝を食べていなかったので「朝定食(ハムエッグ定食)350円」をいただく。吉野家新宿西口店。

    ...北千住)時間も無く、松屋・北千住東口店でランチ。ちょっと贅沢に、「チーズハンバーグ定食」...新宿大ガート近くの店舗は中身は松乃家であるが、店名は以前(多分合併等したのだと思う... 中年夫婦の外食2...
    中年夫婦の外食2 2018/06/12 21:59:16
    sosamu21.exblog.jp
  • ランチも時間が無い。仕事場近くの串天麩羅・十彩、「天丼600円」を食べてみた。

    ...北千住)時間も無く、松屋・北千住東口店でランチ。ちょっと贅沢に、「チーズハンバーグ定食」...池袋での仕事終わりは立ち寄り、「大都会」でビール3杯セットでほろ酔い。 ...松屋で290円牛丼と思ったが「頭大盛りとした350円」...武蔵野散...
    中年夫婦の外食2 2018/06/09 06:53:45
    sosamu21.exblog.jp
  • 今日は五反田で仕事、朝食を駅近くの松屋で「朝定食(納豆定食)」

    ...北千住)時間も無く、松屋・北千住東口店でランチ。ちょっと贅沢に、「チーズハンバーグ定食」...松屋(すぐ出て早い)に行ってみた。店頭に「チーズハンバーグ定食」と言う物が出されていたので、試してみることにした。松屋でハンバーグ?初めての経験で...
    中年夫婦の外食2 2018/06/09 06:49:52
    sosamu21.exblog.jp
  • 昼(北千住)時間も無く、松屋・北千住東口店でランチ。ちょっと贅沢に、「チーズハンバーグ定食」

    ...北千住のランチはだいぶ入ってしまった。迷っていてもしょうが無いので、松屋(すぐ出て早い)に行ってみた。店頭に「チーズハンバーグ定食」と言う物が出されていたので、試してみることにした。松屋でハンバーグ?初めての経験である。 価格的にも、最高値...
    中年夫婦の外食2 2018/06/08 07:16:26
    sosamu21.exblog.jp
  • 本日も北千住出仕事。乗換駅上の構内で朝食。まぐろ一代 エキュート上野店、朝定食500円。

    ...北千住に向かう途中の乗り換え点。考えてみたらここで食べるのも良いかもしれない。 朝食は数店舗やっているが、今日選択したのは鮨屋(まぐろ一代)。とは言っても朝から鮨ではなく、朝定食を出している。カウンターには職人ではなく、パートのおばさんらし...
    中年夫婦の外食2 2018/06/07 06:25:57
    sosamu21.exblog.jp
  • 昼も時間が無く、富士そば・北千住西口店に突入。初めてラーメンを食べてみた。「ラーメン+カレーセット」

    ...北千住の西口駅前にある店舗。20席程度であるが、入りやすい店構え、朝食等で利用したことはあるかもしれない。富士そばの場合、ご飯ものがミニ・蕎麦(ラーメン)が通常というイメージが合ったが、提供されたのは、ともにそこそこの量。まずは満足した。 ...
    中年夫婦の外食2 2018/06/07 06:21:52
    sosamu21.exblog.jp


  • [PR]
    by tatuko00 | 2018-06-24 07:12 | 朝食 | Comments(0)

    五反田で仕事、朝お腹が空いていたので、ゆで太郎東五反田店で朝セット。「ミニ高菜チャーシュー丼・そばセット」

     五反田で仕事。朝ご飯を食べずに出たので、仕事先のはんぺんでランチ。とは言っても私が行くのは「たちそば店」のような簡易なところが多い。駅近くの仕事場なので、そのあたりは多々ある。今日は時間も無いので、最も近い場所でいゆで太郎に決定。

     いつも通り「納豆定食」にしようと思ったが、何か新しいメニュー(気がつかなかったのかもしれないが)を発見、高菜チャーシューという物にしてみた。ゆで太郎の朝定食は、蕎麦がつく。どんぶり・蕎麦ともやや少なめ(ハーフ)サイズ、2種食べれば十分な量である。これで5種あるメニューは制覇したこととなる。

     朝食には汁物がほしい。味噌汁も良いが、蕎麦は何かほっとするファーストフードである。やや寒かったと体を温めたかったので、蕎麦は温かい物にした。通年選択が可能というのもありがたい。一度だけ試したことがあるが、アルコール類の注文も可能。

     初体験の高菜チャーシュー丼。サイズはやはりミニ。チャーシュー2枚がのっているが結構立派な物。それにゆで卵が1/2、高菜とチャーシューまでのっている。なかなかのサービス。おいしい物だった。蕎麦を最初にいただく、私は無料でおいてある唐辛子の刻みを入れるのが好きである。柔らかい辛さが生み出される。

     どんぶりには、煮きりのような物もかけられているので、これとご飯との相性もなかなか。蕎麦への葱は別添えにしてくれるのもゆで太郎の特徴。つたえれば増量も可能である。十分お腹も満たされたので仕事場へ向かうことにした。



    f0388041_06021771.jpg

    f0388041_06022388.jpg

    f0388041_06023058.jpg





    すき家で牛カレーを食べてみた。しかし、少しは変化をつけたかったので「牛あいがけカレー」。

    ...五反田で昼食、時間が無かったので、もりそば(2盛)を一気に食べる。小諸蕎麦・五反田...すき家 (久喜栗原店)で朝食、「納豆定食」「卵かけご飯」...小諸蕎麦・ゆで太郎)の特徴があるのは、カレー。蕎麦・牛丼の味の違いよりも、相違がはっきりし...
    中年夫婦の外食2 2018/05/31 05:31:35

    sosamu21.exblog.jp

  • 久しぶりに立石へ➀ 開店を待って「うちだ」にどうにか入り込んだ。

    ...五反田駅「立ち食い寿司・都々井」、今日は気分を変えて「ちらし」...立石でちょい飲み② 鳥房で鳥料理を楽しむ。...五反田駅近くのビルのモダンな居酒屋、「1杯目無料、2杯以降300円」の看板につられ入店。「京粋」...鳥屋ため... ...
    中年夫婦の外食2 2018/05/01 08:23:13
    sosamu21.exblog.jp
  • 新宿での仕事。帰りは食事も兼ねて、西新宿「しんぱち食堂」で定食とビール3杯。

    ...五反田でまた良い... 中年夫婦の外食 2017/09/30 06:00:27 ... ...
    中年夫婦の外食2 2018/04/24 05:23:57
    sosamu21.exblog.jp
  • 新宿での仕事。朝カレーが食べたくなり、松屋で「オリジナルカレー」を食べてみた。

    ...五反田で昼食、時間が無かったので、もりそば(2盛)を一気に食べる。小諸蕎麦・五反田 ...松屋の...中年夫婦の外食 2015/11/01 15:29:00ra... 中年夫婦の外... ...
    中年夫婦の外食2 2018/04/24 05:19:28
    sosamu21.exblog.jp
  • よるの食事散策は、神田。焼き鳥を楽しみたいというので、「伊勢ろく・神田本店」で焼き鳥フルコース。

    ...五反田店」それも駅近く、気楽に食べられるのがあ... 中年夫婦の外食 2018/04/04 06:50:18 ...
    中年夫婦の外食2 2018/04/23 05:54:24
    sosamu21.exblog.jp
  • レストラン ル・ジャルダン 世田谷美術館 フランス料理 第19回用賀から二子多摩川に至るたび セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑦

    ...五反田で寿司。私が良く行く五反田... 中年夫婦の外食 2018/04/04 06:50:18 ...
    中年夫婦の外食2 2018/04/22 08:29:30
    sosamu21.exblog.jp
  • 朝バタバタして朝食を食べ損ねた。西新宿で「ちゃんぽんを朝食」としてみた。

    ...五反田でまた良い店を発見した。元気な女将ががんばる「あゆみ」。少し飲... ... 中年夫婦の外食 2017/09/2...
    中年夫婦の外食2 2018/04/19 06:29:58
    sosamu21.exblog.jp
  • 今日は五反田で仕事、朝食を食べていなかったので、「ゆでたろう」で朝食、納豆定食。

    ...五反田店の場合、葱が2盛り(大量)にいただけるので、納豆にもふんだんに混ぜられる。これがおいしい。後は調整して食べれば朝食終了となる。汁がやや濃いので、最後そば湯を足して仕上げる。池袋で仕事。ランチは、天狗酒場「日替わりランチ(チキンから揚...
    中年夫婦の外食2 2018/04/14 07:05:14
    sosamu21.exblog.jp
  • 北千住で仕事がやや早く終わったので、チョイのみ。「玄海・日本海」という店に入ってみた

    ...五反田で昼食、時間が無かったので、もりそば(2盛)を一気に食べる。小諸蕎麦・五反田 ...北千住の仕事が多い。いもやで天麩羅「天丼並」をいただく。...小諸蕎麦・ゆで太郎)の特徴があるのは、カレー。蕎麦・牛丼の味の違いよりも、相違がはっきり...
    中年夫婦の外食2 2018/04/08 05:58:26
    sosamu21.exblog.jp
  • 北千住で仕事がやや早く終わったので、チョイのみ。「玄海・日本海」という店に入ってみた。

    ...五反田で昼食、時間が無かったので、もりそば(2盛)を一気に食べる。小諸蕎麦・五反田 ...北千住の仕事が多い。いもやで天麩羅「天丼並」をいただく。...小諸蕎麦・ゆで太郎)の特徴があるのは、カレー。蕎麦・牛丼の味の違いよりも、相違がはっきり...
    中年夫婦の外食2 2018/04/06 07:40:49
    sosamu21.exblog.jp
  • 池袋で仕事。ランチは、天狗酒場「日替わりランチ(チキンから揚げ+水餃子)」。ボリュームのあるランチ。

    ...五反田で仕事、駅前の吉野家でドリンクセットを発見、試してみた。生ビールが無く瓶ビールになっていた。...東池袋店 (Bar de Rico)。...吉野家。300円の牛丼を食べてみた。...池袋で仕事、偶然その近くに「テング酒場西口店」があ...
    中年夫婦の外食2 2018/03/09 08:32:15
    sosamu21.exblog.jp


  • [PR]
    by tatuko00 | 2018-06-21 22:09 | 朝食 | Comments(0)

    北千住で早朝から仕事、駅ナカで朝食。新しくできた店舗、「牛力」で牛吸い朝定食、なんと600円

     朝食を外で食べることもやや少なくなったが、今日は早くからの仕事。朝食をとらず仕事場近くまで来た。北千住の仕事を得たので、早めに出かけた。駅構内には、イートインや飲食店が多々入っている。以前数回来ているので大概の店は入っている。しかし、こういう業態も浮き沈みは大きい。

     新しい店舗を発見。牛力、駅ナカで牛肉?よく見れば朝食もやっている。「牛吸い」と書かれている。何か薄い味の牛肉の煮物。これが朝食版となっているらしい。どんな物と試したいが、価格は500円。朝食での価格ではない、私の場合ランチ価格である。

     でもほかに、初体験の場所(何もこだわらなくても良いが何か気にする)もないので、すいているので入店。やはり価格の問題であろう。すぐに提供される。御飯の大盛りはサービスだというので、当然お願いする。程なく提供されたのは、牛ざらのようなセット。見た目にはすっきりとしている。

     ①御飯②納豆③焼き海苔④青菜の一夜漬け⑤「牛吸い」、メインは想像通り、塩味ベースらしい薄いスープの中に牛丼の頭のような物が入っている。メニューの写真より脂身が多い肉がたっぷりと入っていた。失礼ではあるが決して消失ではないバラ肉の煮物。脂が苦手な人はだめであろう。

     まずは肉で食べてみるが、色とは違い結構味はついている。ネギが臭み取りも兼ねているのであろうか、多少張っていた。まずくはないが、価格から想像すればもう少ししっかりした物を出してほしい物である。御飯は多く見えるが茶碗飯。まして非常に小さな器。盛りは良かった。

     納豆は最近よく提供されるポリ容器、ネギはついていない(つけてほしいものだ)。焼き海苔・漬物でまずは胃を整えてから、納豆で攻める。落ち着いた頃、牛吸いをで本格的に食べてみた。際だった好印象は受けなかったが、日本的な朝食なのかもとれない。その後も客はいないのも理解はできる。


    b0142232_05132196.jpg

    b0142232_05132748.jpg

    b0142232_05133235.jpg






  • [PR]
    by tatuko00 | 2017-11-02 05:15 | 朝食 | Comments(0)

    新宿で早い仕事、今日はすき屋でややリッチな朝食。鮭定食を初めて食べてみた。

     朝食を食べる場合。迷うよりは牛丼・うどんチェーン店に入る事にしている。なかなかおいしい物を即座に準備してくれる。ある程度は調理している事もあるが、働いている方々の努力なのかもしれない。新宿大ガードにある松屋はねその中でもなかなか店員の状態がよい、朝時間がない場合など重宝している。

     今日はなかなかおなかがすいている。ちょっと奮発して「鮭定食」にしてみた。大概は、納豆定食であるが、そういえばだいぶ食べていないかもしれない。そんなわけで、食券を購入してみた。すき屋の朝定食はお新香(浅漬け)がつくのはうれしい。これだけでご飯も進んでしまう。納豆定食と、150円程度の差であればもお得かもしれない。

     トレイに入れられ、どんと出された。時間も3分程度。時間がない場合は、こうでなければならない。鮭も立派なもの、レトルトであろうがちょうどよい小渡に仕上がっている。たぶん袋で暖めているのであろう。焼き目はない。どうやらポテトサラダもつくらしい。

     本当は、最近提供されるようになった「鯖定食」を食べたいと思い入ったが、品切れ?鮭定食に落ち着いた。味噌汁は、油揚げの味噌汁。具材に味噌汁(つゆ)を注ぐタイプであるが、手作りと最近は遜色がない。私はキナ法である。すき屋は定食でないと飲めないと出されないので、楽しみにしている。

     今日の浅漬けは、いろいろな物が入っている。オプションで頼めば、100円程度するのだから、非常にお得。メニューをよく見れば、最近は「生卵」か「浅漬け」にするコースになっているらしい。ご飯も炊きたてではないがなかなかよい状態、おなかも満たされ仕事に集中できました。




    b0142232_07331248.jpg

    b0142232_07331747.jpg

    新宿で朝食。ちょっとヘビーにかつ。かつや大ガード(新宿西口)店でモーニングカツドン。

    ...すき屋)、350円の納豆定食(すき屋・吉野家・松屋)もよいが、かつもなかなかでした。宇都宮のガード商店街「オリオン通り」でおもしろい中華料理店「豊華」でちょい飲み。300円ビール。...新宿センタービル地下、牛丼の吉野家でちょい飲み 「牛...
    中年夫婦の外食 2015/07/05 08:06:33
    ratuko00.exblog.jp
  • 最後の松屋の牛丼は西新宿で賞味。「牛丼290円」

    ...すき屋 ねばねば系「まぜのっけ御飯朝食」...五反田」 小腹を満たすためにもりそば+イカ天(サービ... 中年夫婦の外食 2014/08/19 06:09:00 ratuko00.exblog.jp 新越谷ワンコイン(100円酒場「おやじ家...
    中年夫婦の外食 2014/09/01 05:45:43
    ratuko00.exblog.jp
  • 五反田300円居酒屋でちょい飲み。「中国料理・華苑」  「お通し+海鮮XO醤炒め+ビール2杯」

    ...すき屋 ねばねば系「まぜのっけ御飯... 中年夫婦の外食 2014/08/16 04:47:00 ratuko00.exblog.jp 新越谷「松屋」で簡単に腹ごしらえ、トマトカレーを試して見た。...華苑 「お通し・黒酢酢豚+生中2杯12...
    中年夫婦の外食 2014/08/19 06:10:49
    ratuko00.exblog.jp
  • 新越谷ワンコイン(100円酒場「おやじ家」)、「チーズ揚げ・白身魚フライ・キャベツ+ビール3杯」

    ...すき屋 ねばねば系「まぜのっけ御飯朝食」...五反田」 小腹を満たすためにもりそば+イ... 中年夫婦の外食 2014/07/05 04:45:00 ratuko00.exblog.jp 五反田で300円均一中華店でちょい飲み。華苑 「お通...
    中年夫婦の外食 2014/08/16 04:50:47
    ratuko00.exblog.jp
  • 新越谷「松屋」で簡単に腹ごしらえ、トマトカレーを試して見た。

    ...すき屋 ねばねば系「まぜのっけ御飯朝食」...五反田」 小腹を満たすためにもりそば+イカ天(サービス券使用)...新越谷③」。そういえば多... 中年夫婦の外食 2014/06/12 04:50:00 rat... 中年夫婦の外食 2014...
    中年夫婦の外食 2014/08/15 04:41:02
    ratuko00.exblog.jp
  • 大宮東口・寿司政2号店、消費税とともに魅力半減。「ちらし大盛り」

    ...すき屋」で新しくなった牛丼。ごはんはおいしい...鮨糀谷」。なかなか面白い店でした。 ...すき家」で朝食。納豆定食。 ...上越との帰路、何度も立ち寄っているのかもしれない。  通常は、あっさりと「玉子御飯」といきたいが、価格を見ると22...
    中年夫婦の外食 2014/08/11 07:38:59
    ratuko00.exblog.jp
  • 今日は田町で仕事。らんぷ亭で朝食をしていた。「たらこ納豆定食380円」、なかなか美味しい。

    ...すき屋 ねばねば系「まぜのっけ御飯朝食」...田町店を訪問。 ...ゆで太郎」、ランチセッ... 中年夫婦の外食 2014/04/16 09:23:00 ratuko00.exblog.jp 楽釜「西新宿店」①。釜揚げうどんを正味なかなかの...
    中年夫婦の外食 2014/07/28 06:32:34
    ratuko00.exblog.jp
  • 大宮すずらん通りにある「楽釜」。朝食が出されていた。

    ...すき屋 ねばねば系「まぜのっけ御飯朝食」...楽釜「西新宿店」①。釜揚げうどんを正味なかなかのレベル。...新越谷①」。心遣いが感じられるうれしい店。 ...新宿で朝食、なか卯で久々の「目玉焼き定食200円」 ...ゆで太郎の朝定食・朝そば...
    中年夫婦の外食 2014/07/10 04:41:01
    ratuko00.exblog.jp
  • 五反田「かぶらや」でちょい飲み。「串4本+生中2杯」

    ...すき屋」で新しくなった牛丼。ごはんはおいしい ...清龍・神田店」 ...すき家」で朝食。納豆定食。 ...清龍・三田... 中年夫婦の外食 2014/06/27 04:57:00 ratuko00.exblog.jp 何年ぶりの来店。池袋...
    中年夫婦の外食 2014/07/05 04:45:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 五反田で300円均一中華店でちょい飲み。華苑 「お通し・黒酢酢豚+生中2杯1200円」

    ...すき屋」で新しくなった牛丼。ごはんはおいしい ...清龍・神田店」 ...すき家」で朝食。納豆定食。 ...清龍・三田... 中年夫婦の外食 2014/06/27 04:57:00 ratuko00.exblog.jp 何年ぶりの来店。池袋...
    中年夫婦の外食 2014/07/04 04:52:49
    ratuko00.exblog.jp
  • 神田のガード下で魅力ある立ち呑み「やったるで~」。ホッピーセット+板わさ・薩摩揚げ・フランクフルト

    ...すき屋 ねばねば系「まぜのっけ御飯朝食」...神田店。本日のお奨め「かつお280円」等を楽しむ。...新越谷③」。そういえば多くの店に行った物だ。 ...神田店」 ...ゆで太郎」の前を通れば、”サービス券配布”の文字。つれられて入店。 ....
    中年夫婦の外食 2014/07/03 03:50:13
    ratuko00.exblog.jp


  • [PR]
    by tatuko00 | 2017-08-14 07:34 | 朝食 | Comments(0)

    朝時間があったので、北千住・かつやで「朝食セット」。トンカツ定食。

     北千住で早い時間から仕事が入った。少し早めに出かけて朝食を食べると長い午前中の仕事も多少はずみが付く、今日は駅前の「かつや」が空いていた。昨年一度だけ入った記憶があるが、床が脂で滑りやすくなっていた記憶がある。入ってみれば、やはり改善はされていない。換気が悪いのだろう空気もよどんでいた。

     かつやの朝定食は、かつやらしい「とんかつ」を基本とする物。①朝ロースカツ定食②ミニカツ丼③朝トン汁定食④生姜焼き定食。いずれもやや量は少ないがメニューとすればやはり朝食としてはややヘビーである。今日はまだ食べたことのない「朝ロースカツ定食」にしてみた。

     食べている人を見ていると、これから力仕事をしにいくような人が多い。私ももうすぐ60。このような朝食も食べるのは後数年なのかもしれない。準備できるまでトイレを使わせてもらったが、2階にあるトイレはびしょびしょその上汚い。どうも床の脂もここの従業員の姿勢なのかもしれない。利用せずにおりてきた。

     朝ロースカツ定食は、色味は寂しい。トン汁も付くので味の変化は十分。カツもやや小さいらしい。基本的に450円で食べられるのだからありがたい。やや薄めとも感じたが、そこはカツ専門店おいしい物だった。漬け物はないが、かつやではテーブルに私の好きな「大根の醤油漬け」が置かれているので問題は無い。唯一さっぱりできるアイテムかもしれない。
     お腹も満たし、水・お茶を十分に食べれば多少は元気がわく。15時程度までの仕事に臨むことにした。



    b0142232_05054837.jpg

    b0142232_05055319.jpg

    b0142232_05055926.jpg

    北千住の仕事の後は。路地をうろうろ、おもしろい焼き鳥屋「雑賀」でチョイのみセット+酒

    ...北千住の仕事の後は。路地をうろうろ、おもしろい焼き鳥屋「雑賀」でチョイのみセット+酒。 北千住 雑賀(サイカ)焼き鳥、極上の大山地鶏と比内地鶏地鶏はもちろん、素材からのこだわり今塩は、塩のソムリエが選んだ日本一焼き鳥に合う高級な塩を使用し...
    中年夫婦の外食 2017/04/28 05:26:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 北千住で午後からの仕事。大江戸でお腹を満たす。活 大江戸 北千住

    ...北千住で午後からの仕事。 大江戸でお腹を満たす。活 大江戸 北千住店ネタが新鮮で美味しい回転寿司屋さん、、ランチもリーズナブル北千住エリアの「活 大江戸 北千住店」は美味しい回転寿司のお店です。池袋駅の近く...
    中年夫婦の外食 2017/04/27 06:37:00
    ratuko00.exblog.jp
  • たつや駅前店地下 第10回恵比寿散策,周辺を楽しむたび 東京夕暮れさんぽ「居酒屋編」④

    ...北千住での仕事。朝食は、松屋で「朝カレー」。辛い朝食は何か脳にも刺激が与える。...恵比寿 で実施してます。自由が丘 03-3723-7100 恵比寿 03-3473-5005  北千住 03-3870-2061「中華街・横浜散策と食......
    中年夫婦の外食 2017/04/26 05:58:00
    ratuko00.exblog.jp
  • ヱビスビール記念館 第10回恵比寿散策,周辺を楽しむたび 東京夕暮れさんぽ「居酒屋編」

    ...北千住での仕事。朝食は、松屋で「朝カレー」。辛い朝食は何か脳にも刺激が与える。...恵比寿 で実施してます。自由が丘 03-3723-7100 恵比寿 03-3473-5005  北千住 03-3870-2061「中華街・横浜散策と食......
    中年夫婦の外食 2017/04/26 05:53:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 新宿で早朝から仕事。久々の「納豆定食」。お腹も満たされました。新宿大ガード店「松屋」

    ...北千住での仕事。朝食は、松屋で「朝カレー」。辛い朝食は何か脳にも刺激が与える。...新宿 トラノコ(2次会) 第10回赤坂界隈を楽しむたび(41) ...北千住から隅田川を楽しむ旅 さかなや市...
    中年夫婦の外食 2017/04/09 05:36:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 横浜で一人酒② 隣接する店でもなんとワンコインセット。「コインセット」のインド・ネパール料理「カナ」。

    ...北千住。市場食堂・さかなやで豪華ランチ。...関内からはしご酒③ 野毛の割烹料理店「福家」で仕上げ。...北千住の串を床に捨ててもよいといわれていた串揚げ屋、「天七」にいってみた。...桜木町南口たっぷり海鮮や自家製調味料で作られた、食べて...
    中年夫婦の外食 2017/04/07 06:27:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 横浜で一人酒① 以前よく利用した関内第1ビル地下「まぐろや」。「おつかれさまセット580円」

    ...北千住。市場食堂・さかなやで豪華ランチ。...関内からはしご酒③ 野毛の割烹料理店「福家」で仕上げ。...北千住の串を床に捨ててもよいといわれていた串揚げ屋、「天七」にいってみた。...桜木町南口たっぷり海鮮や自家製調味料で作られた、食べて...
    中年夫婦の外食 2017/04/06 06:51:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 北千住での仕事。朝食は、松屋で「朝カレー」。辛い朝食は何か脳にも刺激が与える。

    ...北千住から隅田川を楽しむ旅 さかなや市場食堂(北千住) ...新宿大ガードから大久保よりに、「チキン亭」という店舗があった、よく見... ... ...
    中年夫婦の外食 2017/04/04 06:31:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 新宿 トラノコ(2次会) 第10回赤坂界隈を楽しむたび(41)

    ...北千住から隅田川を楽しむ旅 さかなや市場食堂(北千住) ...新宿大ガードから大久保よりに、「チキン亭」という店舗があった、よく見... ... ...
    中年夫婦の外食 2017/03/14 07:13:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 中華街でチョイのみ。料理2品とビールで980円。かなりお得感のチョイのみ「千禧楼」。

    ...北千住・恵比寿 で実施してます。自由が丘 03-3723-7100 恵比寿 03-3473-5005  北千住 03-3870-2061「中華街・横浜散策と食... ... 中年夫婦の外...
    中年夫婦の外食 2017/02/28 06:50:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 第38回 「季節のお勧め料理①」+馬車道・日本大通り地区散策 二次会  慶華飯店

    ...北千住・恵比寿 で実施してます。自由が丘 03-3723-7100 恵比寿 03-3473-5005  北千住 03-3870-2061「中華街・横浜散策と食... ... 中年夫婦の外...
    中年夫婦の外食 2017/02/24 06:01:00
    ratuko00.exblog.jp


  • [PR]
    by tatuko00 | 2017-05-11 05:06 | 朝食 | Comments(0)